スマートフォン解析

人生の失敗は手段と目的を見誤ることが原因

Sponsored Link


当サイトでは、基本的に
英語を多く扱っていきますが、
決して英語に特化した、あるいは
偏った内容にはしません。

今回は、その理由について語っていきます。

 

何事にも言えることですが、
手段と目的をはっきりさせることは、
人生において最重要と言っても良いくらいです。

人生を全体として捉え、ビジョンを描くこと。

人生ゲームfanny

例えば、目的がぼんやりしているのに
何かを一生懸命学習したりすると、
後になって全然使わなかったりしてしまいます。

その点英語というのも、
結局日本で普通に生活し続ける限り、
もしくは明らかに英語を
必要とする職に就かない限りは
基本的に使用する機会がほとんどありません。

ですから、ある意味中学校や高校で
学習する内容(特に数学や理科等)
と近いものがあります。

しかし、学校で学ぶ内容は
良い大学に行くために役に立ちます。

良い大学に行けば良い会社に
就職し易くなりますし、
出世もし易くなるから多くの人は
学校の勉強を頑張るのですが、
一度大学に入ればもうほとんど学ばなくなります。

それだけ、人生にとって
直接的に必要な知識ではないからです。

英語も同様に、良い大学に行くのに
役に立つこと、就職や出世に
役に立つという側面を備えています。

だからこそ、英語学習は意味があるのです。

しかしこの場合も、人生にとって
直接必要であるというわけではなく
英語ができるという証明が重要になってくるわけです。

もちろん、それも大きな目的の
一つであるとは言えます。

しかしながら、英語を学ぶことというのは、
受験勉強のように良い大学や
出世に有利だからという
人生と直接的に結び付かない理由のみで
考えるのはとても非効率です。

なぜなら、それだけとてつもない
時間と労力を要するからです。

つまり、掛けた労力と時間の分が
戻って来づらいということです。

それ以外の意味付けもしないと、
自分の人生としっかり
結び付けた努力をしている人は
どんどん先へ行ってしまいます。

逆に言えば、一生懸命努力して人生を送っても、
その矛先が自分の人生と結び付かないと、
普通に失敗してしまいます。

ですから、多くの人は上手くいかないときに
自分の才能を嘆きますが、明らかに
それ以上に原因となっているのは
努力の矛先なのです。

また、努力の仕方もありますが
それに関しては後に語っていきます。

才能ももちろんあるに越したことないですが、
ほとんどの人はメンタルがどれだけ
能力に影響するか理解していないと思います。

 

Sponsored Link

 

話が逸れましたが、私は、
人生スケールでの手段と目的
を考えて今するべきことを決めること
が重要であると力説しています。

例えば、あなたが将来本気で
英語を使用して仕事をしたいと思っていたり、
海外に移住したいと思っていたら
それは人生スケールでの目的になります。

また、高い英語力を
求めているのであれば、それも目的ですね。

英語をマスターする勢いで
本気で時間と労力を費やすことが手段になります。

そうやって、自分の人生と学習を結び付ける、
つまり目的をはっきりさせることをするのは
本当に重要なことです。

ただし、あまり意識し過ぎると今度は体が動かなくなります。

何もしなければゼロなのですが、
動けば何らかのプラスが生まれます。

ですから、人生スケールの
目的と手段を結ぼうとしても
結び付けることができないのであれば、
そのときはとりあえず差し当たりの目的を作って動くことも重要です。
(この辺は人にも依りますが)

 

その点から、人間心理や健康を学ぶこと。

私はこれらを学ぶのは、
自分の人生を充実させるために
ものすごく重要な意味を持ってくる
と思っています。

つまり、

  • 人間心理や健康を学ぶ(手段)
  • 人生の充実(目的)

です。

そして英語に関しても、もしあなたが
英語の学習に興味を持っていらっしゃるなら、
その気持ちは決して無駄にしないでください。

程度はともかくとして、取り組み方次第で
必ず人生スケールの目的に繋がりますから。

これからその理由や方法について
どんどんフォーカスしていきます。

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ