スマートフォン解析

妊婦のつわり体験談と効果のあった軽減対策、食べ物

Sponsored Link


※今回は妊娠を経験されている方(shihokoさん)に執筆して頂いた記事になります。個人差はあれどリアル経験談なので、同じ立場にある方の参考になることを期待しています。

 

私が体験した初めてのつわり

私は今妊娠中でもう9ヶ月(33週目に突入致しました!)になります。これまで普段の妊娠していない時の頃と比べたら色々と苦労がありました。

まず最初につわり的な症状を感じたのは妊娠がわかる少し前のことです。急に仕事中に体調も悪くもないのに吐き気を催しました。

よくドラマや映画、マンガなどで吐き気を催しお手洗いにかけこんで「もしかして…!?」ってシーンよく見かけますけど、ほんとにあれってあるんですね。笑普通妊娠って普段の生理予定日から1週間生理が来ない頃に検査薬等で大体分かるものなんですが、それよりも前の時期に有ったんです。

だからまさか?と思ったんですが…

他の検査薬と違って生理予定日から検査ができるもので検査してみたら案の定陽性でした!
気になったので調べてみると妊婦には妊娠超初期症状というものがあり生理予定日の1週間前からこういった上記の症状や着床出血、胸のはりや体温が微熱程度に上がるなどのことが起こる方も多くはないですが居られるみたいです。

 

つわりの時期の個人的な辛かった症状…でも!私が伝えたいこと

世の中のこれからママになる方なりたい方、あるいはその旦那さん。もちろん脅すつもりではないんですが

つわりって本当に精神的にも体力的にも辛いんです。

つわりは妊娠8-11週頃にだいたい起こります。症状も食べづわり・吐きづわり・よだれつわりなどなど…個人個人でそれぞれなんですが、私の場合吐きづわりでした。

物を食べたい気持ちはあるんです。特に油っこいものやしょっぱいものを食べたくなってしまい、特にたこ焼きとポテトフライは狂ったように毎日のように欲してましたね。笑

だけど食べたら吐いてしまう。でも食べたい。この頃はこの気持ちのループでした。
その当時はまだ仕事をしていましたので1日の中で30分に1回はお手洗いに駆け込んで30分吐きっぱなしなんてザラで、職場の皆に迷惑をかけてしまっていました。

その他にも精神的に不安になりやすくなったりすぐ泣いたりすぐ怒ったり。旦那さんにもあたってしまったり…

でも!

私が皆さんに分かって頂きたいのは、つわりがあるというのは赤ちゃんが順調に育っている証拠ということです(つわりがないからって順調に育っていない訳では無いですよ!個人差がありますので)。

母は強し!

赤ちゃんの為ならつわりもなんのその。少しずつですが大きくなるおなかを見たら疲れなんかふっとんじゃいますよ!

旦那さんも精神的にも体調的にも不安定な奥様を理解してあげてください。決して「つわりっていつ終わるの?」なんて言ってあげないで。そんなの本人が一番聞きたい事ですから。笑

 

Sponsored Link

 

それでも辛い時。私が試してみたつわりの軽減対策

私がつわりが辛い時に試したら効果があった、気が少し楽になった方法としてはいくつかあります。

 

1.炭酸を飲む。

炭酸は気持ち悪いのをスッキリさせてくれます。シュワシュワしているのがいいんでしょうか…?

あまり妊娠中は糖分を摂りすぎると良くないので、市販のジュースでもカロリーゼロのものや炭酸水を選ぶと良いでしょう。

 

2.アイスクリームを食べる

これだけはハッキリと声を大にして言えます。

バニラアイスクリームはつわり期間の神です。

バニラのサッパリした甘さとアイスクリームの冷たさが気持ちを楽にしてくれます。あまり体を冷やすことは良くないですが、しょっちゅう沢山食べる訳ではなければ大丈夫だと思います。

 

3.ビタミンB6やB1が含まれているものを食事に取り入れる

この二つのビタミンにはつわりを抑える要素があるそうです。

私の場合はほぼ毎日ビタミンB6を沢山含んでいるブロッコリーを茹でて晩御飯にたべていました。

ブロッコリーには葉酸の吸収を高めるビタミンCも沢山入っておりますので、ぜひぜひきらいでなければ普段の食事に取り入れてみてください。

 

 

妊娠は自分の普段の生活を見直すいい機会!

妊娠する前にお肉中心の生活をしており、ファストフードやお菓子も大好きでジャンキーだったダメダメ女子な私でしたが…ていうか今も完全には改善しきれていない気もしますが…苦笑

やっぱりそんな私でもお腹の赤ちゃんの為に栄養を取らないと!と思い、野菜も意識して摂ったりしていると私の気のせいかもですが比較的体が軽くなり体調が良くなった気がします。(顔色も前より良くなったと周りに言われます)

食生活に気をつけることは妊婦になったからと言って敢えてやることではなく普段から気をつけるべき事だとは思うのですが、野菜が苦手という私みたいな方。無理矢理にでもやって損はないと思います。

妊婦になる事で自分の体は自分だけの体ではないという自覚が必ず出てくると思います。

それが自分自身の今までの不規則な生活を見直すいいきっかけになると私は思います。

 

妊婦のつわり体験談と軽減方法

つらいこと、症状がたくさん起こると思いますがそれ以上にママになれることは素晴らしく幸せでありがたい事です。

今回私が紹介したつわりの体験談や対策を読んで頂き、妊娠さんたちの気持ちや体の辛さが少しでも軽減してくれることを心から祈っています。

貴方は1人ではないです。お互い辛さに負けずに頑張りましょうー!

 

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ