スマートフォン解析

理想の調味料:味良く栄養もあり体に良い塩、味噌、砂糖とは

Sponsored Link


料理は、味が良くないと始まらないところがありますよね。しかしながら、今やさまざまな調味料があるおかげで、簡単にお店のような味が出せるようになりました。

その正体は、アミノ酸(グルタミン酸ナトリウム)です。

昆布だしの旨みから発見され、天然の原料から作られた成分ですが、この成分の発見は私たち人類の生活にかなり画期的な変化をもたらしたと言っても過言ではないでしょう。

ところが、その一方で摂り過ぎるとあまり身体に良くないというデメリットも存在します。

そこでせっかくの家庭のお料理ですから、味だけではなく身体にも良い調味料を選んでみるのはいかがでしょうか。優れた調味料は他にいろいろ使わなくても素材の味を引き出してくれるので、おいしく仕上がります。

 

一番の要の「塩」を選ぼう!

日本海の塩は良エネルギー

からだの中の血液のナトリウムとマグネシウムのバランスは、海水に近い成分だそうです。だから、海水に近い塩を適度にとると、身体を元気にしてくれます。

食塩の中には、ほとんど塩化ナトリウムでできているものもあります。

からだの中の塩の役割は、60兆個ほどの細胞の大きさを調節したり、食べものの消化吸収を助けたり、神経細胞にまで及びます。

日本では、湿度がある気候風土なので、太陽と風の力で乾燥させる天日塩ではなく、火を入れて水分をとばす製法で作られてきました。

ちなみに、岩塩のまろやかさは、粒が大きく溶けるのに時間がかかるからで、組成は塩化ナトリウムなので、からだのミネラルを考えると、海の塩の方がよさそうですね。

 

日本の海水の塩を選ぼう!

身土不二という言葉がありますが、住んでいるところの近くでとれたものを食べるとからだに合っているようです。

昔ながらの製法の、日本の海のお塩を二つ紹介します。おいしい塩むすびができますよ!

ミネラルもしっかりとれるので、子どもの成長にもよさそうですよね。

 

・輪島塩

「揚げ浜式塩田の塩造り」により、石川県輪島沖の海水をくみあげ、手間をかけた伝統的な造り方です。

鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウムを多く含むので、ほのかな甘さも出ます。市販の食塩に比べると、ナトリウムが10%も少ないので、減塩も期待できそうですね。

 

・海の精

伊豆大島の海水を、国立公園内の塩田で、太陽と風の力で濃縮して作ります。料理人も絶賛するほどで、愛用者は多く、まろやかさと味の深みがあります。

火の力で結晶化する旨みとコクのある「伝統海塩」と、おひさまの力でゆっくり結晶化した甘さを感じる「天日海塩」があります。天日の粗めの結晶のお塩は、クッキーなどの焼き菓子に入れると、お塩の旨さがゆっくりでてきて、おいしいですよ。

 

Sponsored Link

 

味噌選びの決め手は?

こうじ味噌は良エネルギー

味噌汁が飲みたくなることはありませんか。日本人にとってのソウルフードですね。

味噌は、放射能をデトックスしてくれる働きもあるようです。発酵食品なので、腸をキレイにして、免疫力も高めてくれます。2年ものの熟成味噌が好みの人もいますね。

でも、発酵して味が変わるため、市販のものは加熱処理により発酵を止めているものもあります。だし入りで、化学調味料を入れたものもありますね。

 

おすすめはずばり、手作りです!

米、こうじ、大豆があれば作れますし、プラスチックの容器でも手軽に作れます。こうじ作りからやると、ふかしたお米に、こうじ菌をふりかけて、3日間寝かせて、お花が咲いたように白くなったら完成です。

夏場に作れば1ヶ月で、3月に仕込めば6月頃から食べられます。栄養豊富な大豆も入っているので、栄養満点ですね。

子どもの食育にもつながるので、家庭で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

めんど臭く感じられますが、それだけの価値は十分にある素晴らしい調味料となります。ぜひ酵母が生きている生味噌を選んでくださいね。

 

砂糖だってミネラルがとれる!

きび砂糖等は良エネルギー

砂糖の原料サトウキビには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。でも、精白する過程で薬剤を使い、ミネラルもなくなってしまうのです。原料からは栄養がとれても、精製されたものからは偏った成分だけを大量にとることになります。

また、白砂糖をとると、カルシウムを溶かして虫歯になったり、血糖値を急激にあげるので怒りっぽくなったりします。

黒砂糖はミネラルが残っているのですが、しょっぱさもあり、そんなに食べられませんよね。

ミネラルのあるきび砂糖やてんさい糖、はちみつやサツマイモ、甘酒などの自然な甘みを利用してみてはいかがでしょうか。味に慣れると、栄養素だけではなくおなかにもやさしいので、満足感も得られますよ。

 

調味料から栄養をとるコツをまとめると・・・

ミネラルを残した天然の塩や砂糖をとり、発酵している生味噌をとることで、身体のミネラルバランスが整い質素な食事でも風邪を引きにくくなります。

また、これは少し科学的ではないかも知れないのですが、本当に身体に良い食べ物というのは精神にも非常に良い影響を与えるのですよ。

 

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ