スマートフォン解析

彼氏からLINEやメールが来ない・返信が遅い時の心理と対処法

Sponsored Link


多くの女性が一度は感じたことのある不安、それは

「彼氏からLINEやメールが来ない・返信が遅い」

ことでしょう。

付き合い始めの頃はあんなに頻繁に連絡を取り合っていたのに、数カ月たった今では連絡しても返信が遅い、またはこちらからアクションををしない限りはずっと連絡が来ない、という方もいらっしゃるでしょう。

今回は、そんな返信が遅かったり、あまり連絡をしてくれない男性の心理についてご紹介します。
このことに関して不安を感じている方はとても多いと思いますので、是非参考にして下さい。

 

男性は普段まめに連絡をしない!?

まず大前提として、男性は女性とは異なり必要なこと以外はあまり連絡をとったりしないのです。

「でも、付き合い始めのときは頻繁に連絡してくれたし、すぐに返信してくれたのに・・・」

そう思うかもしれませんが、付き合い始めのときはまだお互いのことをあまり知らない場合がほとんどです。

ですので、あなたのことを知りたいとまめに連絡を取ってくれるのですが、数カ月も経つともう大体のことは知り尽くしてしまうため、連絡をまめに取る必要性を感じなくなってしまうのです。

だからといってあなたに「飽きた」「嫌われた」というわけではないのでご安心下さいね。

例えば、あなたも兄弟や両親に「今から帰る」「夕飯は食べてくるからいらない」といったこと以外は普段あまり連絡を取るということはないとは思いますが、別にそれは家族が嫌いだからでは無いですよね?

彼氏からの連絡がないのもそれとほぼ同じ理由で、あなたのことを「生活の一部」「家族の一員」と思って安心しているため自然と連絡の回数が減ってくるのです。

女性はメールやLINEが大好きなため、大したことがなくても頻繁に連絡をしますね。

多くの男性は

「わざわざ自分から送らなくても、彼女が送ってくれるからそれだけでいいんじゃない?」

と思っています。

ですが、もっと彼氏と話したい!もっと彼氏のことを知りたいですよね。

そこで、彼氏からのアクションがほしいという方のために取っておきの方法をひとつご紹介します♪

やり方はとても簡単!

「あえてこちらからもあまり連絡をしない」

それだけです。

要は、今まで彼氏がしていたことを自分が彼氏にするだけで良いのです。

いつもはまめに「おはよう!」「お昼ごはんに○○を食べたよ♪」といったようなにげない連絡にため息を付いていた彼氏も、いざその定時連絡がぱったり途絶えてしまうと現在のあなたと同じような「不安・寂しい」という気持ちになり、いつもは送ってくれないような内容のメールやLINEを送ってくれるでしょう。

ですが、これはやりすぎると「あんまり連絡を取らなくても良い楽な彼女」と思われて更にメールの回数が減ってしまったり、最悪の場合はだと自然消滅してしまう可能性もある、いわば諸刃の剣でもありますので、彼氏の気持ちを確かめたいという「本当に不安な時」だけにこの方法を使ってみて下さいね。

 

Sponsored Link

 

男性はやりたいことに一生懸命!

返信が遅い、連絡がないときは他の友だちと遊んでいたり趣味の時間を楽しんでいたり、もしかしたらまだ仕事の真っ最中なのかもしれません。

男性は女性のようにマルチタスクに行動するのではなく、基本は「一点集中型」です。

なので、例えば遊んでいる最中などに連絡が来てもそれに気づかず返信が遅れてしまったり、気づいてはいても「後で返信しよう」と思ってそのまま忘れてしまうパターンも。

ですが、それには悪気は一切ありません。心配する気持もわかりますが、意地悪でやっていることではないのでそこは大目に見てあげて下さいね。

もし、夜遅くになっても返信がない場合は本当に気づいていない事があります。

「なんで返信してくれないの!」「既読無視しないでよ!」といったきつい言葉は送らず「(トラブルに巻き込まれたんじゃないかと思って)心配してるよ。気づいたらで良いから連絡ちょうだいね」と、彼氏を心配してあげて下さい。

いくら心配しているよという優しいメールでもしつこいと逆効果になってしまうので、とりあえず一度送ったら返信が来るまで短くても半日以上は待ってみましょう。

メールを待つ女性irast

 

浮気の心配はしなくても大丈夫!

連絡が来ないと「もしかして、浮気してるんじゃ・・・」と不安になる方もいるかもしれませんが、恐らく連絡を寄越さない男性の8割以上は浮気の心配はありません。

浮気をしている男性は彼女に怪しまれないよう「君が一番大事だよ!」というアピールをするため、普通の男性よりもかなりまめに連絡をとろうとします。

ですので、連絡が来ない・返事が遅いことで浮気を疑うのではなく、むしろ逆のまめに連絡を取るようになったり、前よりも不自然に優しくなったときに浮気を疑いましょう。

「浮気してるんじゃないの?」と聞かれたり、メールチェックをされるのは例えやましいことがなかったとしても男性は嫌がります。

男性は女性よりもプライベートやプライバシーを大事にしますので、彼氏のことが好きならば調べたい・追求したい気持ちをグッとこらえて下さい。

もしも勝手に携帯を見たり、無理やり取り上げてしまうと口には出しませんがあなたの信用はガタ落ちになってしまいますので、決してそのようなことはしないようにしましょう。

逆に、彼氏に勝手に鞄の中を探られたり携帯を覗き込まれたりすると、あまりいい気持ちではありませんよね。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がある通り、いくら恋人だからといって何をしても許されるというわけではありません。

子供のときに教わった「自分がされて嫌なことは相手にしてはいけない」ということは、大人になった今だからこそ大事にしなければいけないのです。

 

 

深い意味はない

以上のことから、返信が遅い・連絡がないということが別れに繋がるものではないということがわかっていただけたかと思います。

むしろ、あなたに安心している証拠でもあるので、返信が来なくてもポジティブに捉えて問題ないでしょう。

ですが、1日・2日と連絡がない場合は別です。

日を跨いで連絡が来ない場合は、あなたに魅力を感じなくなってきた合図なのかもしれません。

もしそうなってしまった場合の対処法については、また違う機会にご紹介したいと思いますので、是非ご期待下さいね。

 

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ