スマートフォン解析

あざとい女はモテるが嫌われる?意味と仕草等特徴、対処法とは

Sponsored Link


インターネットでよく見る「あざとい」という言葉。本来は「小ずるい・抜け目がない人」を表現する形容詞です。しかし近年ネットでは「あざとい」の使い方が変わってきました。

年代によっても使い方に変化がある「あざとい」という言葉。ネガティブな意味が込められている言葉ですから、日常で間違った使い方をすると大変なことになるかもしれません。

ここででは「あざとい」にはどんな意味があるのか、また厄介な「あざとい人」への対処方法と会社での付き合い方もまとめました。

人間関係に悩まない心地よい毎日のために、身近に「あざとい人」がいる方におすすめです。

 

「あざとい人」の本来の意味

本来のあざといという言葉は

「抜け目がなく貪欲・思慮が浅い・小ずるい」

という意味の形容詞です。

あざとい人とは、ずる賢い人のことを指します。基本的には頭がよくまわり賢いのですが、どこか爪の甘いところがあり、狡さや矮小さが周りの人に透けて見えます。賢人でも悪人でもないにも関わらず心から信頼することはできない人です。

 

あざとい人の特徴

あざとい人は自分の弱みの見せ方がうまいです。人は弱っている相手を見つけると助けたいと思うもの、あざとい人は仕草や言動などで弱みをみせて他人の力を借りることが得意です。

しかし他人の力を使って大きなことを成し遂げるわけではなく、あくまで自分が得をするためだけに他人を操ります。この小物さも含めて「あざとい」と表現されるのでしょう。

 

口が達者でよく回る

あざとい人は他人の力に頼るのが得意です。そのため他人を動かす弁術が優れています。しかし完璧とはいいがたく、うっかりバレる嘘や相手を軽視する言葉を混ぜてしまうことが多いため、操られた人が気づき不信感を抱くこともしばしば。

この迂闊さが愛されるか憎まれるかは、その人のキャラクター次第です。

 

自分本位

あざとい人がなぜあざとい行動をするのかといえば、それは「自分が得をするため」です。損得勘定のみで動き道徳を軽視しているため、人を蹴落としてまで得をしようとします。

しかしあざとい人は目の前の小事にとらわれ大事を見逃しがち。

目の前の損得ばかりに目移りして、大切な場面で裏切ったり逃げ出したり約束を破ったりしてしまいます。総合的に見て損をしているのにも気づかず己の道を突き進み、最後に大失敗をしてしまうこともあざとい人がよく陥ることです。

 

ネットスラングでの「あざとい人」の意味

2011年ごろからネットスラングとして「あざとい」は使われるようになりました。本来の「小ずるい」という意味とは違う使われ方をされています。

ネットでは可愛らしい女の子のイラストを見て、「あざとい、さすがあざとい」といった表現をすることがあります。これは女の子が自分の可愛さを理解し、異性アピールのためにそれらの可愛さを振り撒いている様子を表現しています。

「わざとらしい演技をしているのは分かるが、それでもあえてその可愛さに騙されたい」

というニュアンスが含まれています。

「あざとい」とはこのように、「異性に自分の可愛らしさを大げさにアピールし、自分の都合よく操ろうとする意図が感じられる振る舞いまたは行為」を指します。本来の小ずるいという意味は含まれず、「可愛いから」という意味でネットでは褒め言葉として使われています。

 

またそこから「異性に露骨なアピールをしすぎる女性」を形容する言葉として使われることもあります。

こちらは「過剰なほど自分の可愛さをアピールする」様子を指します。

似ているニュアンスの言葉としては「ぶりっこ」などがあります。

「異性受けを狙って、利益をかすめ取ろうとする姿勢」は同姓である女性にはバレており、ネットスラングのポジティブな誉め言葉と違い、ネガティブな意味として使われます。

 

Sponsored Link

 

あざとい女性のありがちな仕草(特徴)

・人によって態度を変える

女性から見ると自分が軽視されているようで不満を抱く行為ですが、男性からすると自分だけ特別扱いされているようで優越感を抱く行為のようです。

 

・上目遣いで話す

女性にはわざとらしく映るようですが、ぐらりとくる男性も多いようです。

 

・ぶりっこ

大げさなほどの可愛さアピールです。男性も分かっているはずなのですが、それでも許してしまう模様。

 

・か弱いフリをする

「俺が守ってやらなきゃ」と男性に思わせる仕草。1人で頑張ってる女性からすると、「ずるい!」と思われてしまうようです。

 

・異性への露骨なアピール

わざとらしいボディタッチ、ワンオクターブ高くなった声、可愛く見せるために手振りの仕草、あざとい女性は自分の可愛さを大げさなほど協調します。明らかに演技だと分かる仕草に女性はうんざりするようですが、男性からは可愛く見えるようです。

 

・女性にはバレバレでも男性は気づかない

本来の意味の「あざとい」と形容される男性は、度量の狭さが男女関係なく気づかれています。対してあざとい女性は、しっかり計算ししっぽを出さない人が多いです。同じ女性には気づかれても、男性側がまったく気づかない「あざとい女性」も存在します。

 

あざとい女の特徴を一言で表すなら

これらの言動から、あざとい女の特徴を一言で表現するならば、

「モテるけど嫌われる」

となるのがおわかりになると思います。

男性があざとさに気付いていても、騙されていたいと思ってしまうのはかなりタチの悪いことであり、ここがあざとい女がモテる最大の理由になります。

ただしもちろん、見せ方を一つ間違えるとただの痛い人になるので、そこは要注意です。

 

サゲマン女性の特徴や共通点、直す方法とは。男版もある?

 

あざとい人との付き合い方(対処法)

抜け目がない・小ずるいという本来の意味の「あざとい人」と、ぶりっこという意味の「あざとい人」にはどちらにも共通点があります。それは「自分が1番」であること。

自分がよく見えるように周りにアピールできればよいため、他人を蹴落とすことに躊躇がありません。また損にならないことであれば人からどう思われても良いと割り切っているところもあります。

あざとい人が身近にいる場合、あざとい人が自分をアピールする道具としてあなたを利用しようとすることがあります。ですから、被害をうけないように出来る限り距離をとることが正解です。

 

あざとい女性は人を陥れることが好きな人も多いです。会話に第三者の悪口を混ぜあわせ、あなたが反応を見せると、自分のことを棚にあげて第三者に告げ口する場合があります。

厄介なことに悪口に同意をしていなくても「あぁ」や「うん」と相槌をうつだけで、あなたが悪口を言っていたかのように仕立て上げることもあります。あざとい女性の思惑通りに動かないために、悪口やあなたの立場が悪くなるような会話には出来る限り反応をせず、別の話題にすり替えることが大切です。

 

あざとい人との会社での対処の仕方

距離をとるのが一番なのですが、それが会社の話になると別です。

時には協力しなければならないときもあるでしょう。そんな時は、自分と組むことでどんな利益があるか伝えておきましょう。あざとい人は目の前の損得で判断しますから、はっきりとした利益があればあなたに協力してくれます。

もともと頭がよくまわるため、あざとい人は仕事もそれなりに出来る人が多いです。裏切られる可能性はゼロではないので、裏切った場合どんな不利益があるかも伝えておくべきです。

 

あなたが上司であざとい人が部下の場合、あざとい人はあなたに従順な様子を見せるでしょう。基本自分より上の人間には逆らいません。

ただ影では人間関係をひっかきまわす恐れがあるため、他の部下との連携を強化し、あざとい人をえこひいきせず公平な評価を行っていることを周知しておくことが大切です。

 

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ