スマートフォン解析

シングルマザーの恋愛~再婚は子供の幸せが第一。彼氏を作る際に注意すべき事

Sponsored Link


今回は「シンママの恋」についてのお話をしようと思います。

「また新たな恋をしたい」と思っている反面「子供が・・・」「周囲の目が・・・」と思ってなかなか恋に積極的になれないシングルマザーの方はとても多いでしょう。

ですが現在、日本の離婚率は世界で26位。なんと3組に1組の夫婦が離婚という数字が出ています。

そのため、あまり良いことではないのですが離婚をしていてもそこまで驚かれる時代ではなくなりました。

 

恋愛は心にも身体にも良い作用をもたらすので、年齢やおかれている状況など関係なく人生生きていく上で不可欠なものだと筆者は思っています。

未婚男性でも、シングルマザーと付き合いたい・結婚したいと思っている方はとても多いので、バツがついているからといってネガティブにならず、新たな恋にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今回は、シングルマザーが恋愛~再婚をする際の注意点をいくつかご紹介します。

筆者がシンママ時代の体験談が元になっていますので、是非参考にしていただければと思います。

 

子持ちであることは必ず伝える事

意中の男性に好かれたいからといって、子供がいることは絶対に隠してはいけません。

もしお付き合いをすることになればいずれ言わなければいけないことですし、子持ちだと告げるのが遅ければ遅いほど相手の信頼を失ってしまいます。

もしも最初に子供がいると言って離れていくような方であれば、結局後から子供がいると言ったとしても離れていってしまう確率が非常に高いので、付き合ったとしてもその後うまくいくことはほぼ無いと言っても良いでしょう。

結婚を前提に真剣に付き合いたいのならば、必ず自分に子供がいるということを始めに伝えるべきです。

それに「離婚歴があり子供がいるのは悪いこと」と誰が決めたのでしょうか。

ひとりで働きながら、必死に子育てをしている方はむしろ立派だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

シングルマザーであることに後ろめたさを感じる方は多いでしょうが、むしろ誇りに思っても良いことです。

「子供を心から愛するお母さん」というのもシングルマザーの魅力のひとつなので、胸を張り、自信を持って子持ちであることを相手の男性に伝えて下さいね。

 

子供のことを第一に考える

あなたは一人の女でもありますが、子供を守れる唯一無二の「母親」でもあります。

恋愛をするのは大変良いことなのですが、あまり夢中になりすぎず今まで通り精一杯の愛情を子供に注いであげて下さい。

よくシングルマザーで彼氏ができた際、子供の存在が鬱陶しくなり虐待に走ってしまう、子供を置き去りにして連日連夜遊びまわるなどの痛ましい事件がありますが、きちんと気をつけていないと誰にでも起こりうる可能性は十分にあります。

「恋は盲目」というように、恋愛というのは何歳になっても夢中になると周りが見えなくなってしまうものです。

浮足立っていると子供への愛情が疎かになってしまうので、どこかでしっかりリミッターを掛ける必要があるのです。

好きな人の愛情を求める気持ちもわかりますが、子供もそれと同じぐらいあなたからの愛情を求めています。

ですので、もしデートをするとしても、なるべく子供も一緒に楽しめる場所を選択したり、そういった場所を提案してくれる男性とのお付き合いをするようにしましょう。

 

Sponsored Link

 

子供との距離はゆっくりと縮めていく

デートの際、子供も一緒に連れて行くのは良いのですが、そこで相手の男性に「父親」を意識させるようなことは言ってはいけません。

もしお付き合いをすることがあれば、男性側も「父親にならなければ」とプレッシャーを感じている方はとても多いので、更に追い打ちをかけるようなことは言わないようにしましょう。

ですので、声をかけてあげるならば「あの子の父親になってあげて」ではなく「別に無理に父親になろうとしなくていいからね。子供の良い友達になってあげて」と、あまり無理をしないよう気遣う言葉にして下さい。

子供にも「ママの彼氏だよ」「あなたのお父さんになるのよ」と最初からお父さんを意識させることは絶対に言わないで下さい。

もしも子供が別れる前の父親のことを大好きだった場合は混乱してしまいますし、「ママが取られてしまう」と、相手の男性に警戒をしてしまうかもしれません。

最初は「ママのお友達だから、仲良くしてあげてね」という風に、子供に警戒心を持たせないようライトな紹介をしてあげましょう。

相手の男性も子供も、お互いを「家族」を意識できるようになるまでには長い年月がかかります。
※筆者の子供が「○○くん(現在の夫)がぼくのお父さんだったらいいのにな」と思って、口に出してもらえるまで3年ほどかかりました

一生を一緒に過ごしたいという気持ちは数日、数ヶ月で芽生えるものではありません。

長い年月をかけてゆっくりと育てていく必要があるので、はやる気持ちもわかりますがまずは友達になってもらえるよう、お互いが楽しめるようなデートプランを考えてあげましょう。

ですが、最初は知らない者同士ですので、長時間一緒にいるのは辛いでしょうし、疲れてしまうかもしれません。
まずは一緒に食事に行くなど、短時間で楽しめる子連れデートから始めてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

シングルマザーが恋愛をし彼氏を作り、さらには再婚する場合、一番に考えなければいけないのは「子供」のことです。

子供を守ってあげられるのは現在はあなたひとりしかいませんし、子供が頼れる・甘えられるのもあなたひとりだけです。

あなたが「母親である」ということは決して忘れないで下さいね。

 

あなたの幸せは子供の幸せへの第一歩にも繋がります。

是非素敵な恋愛をして、キラキラ輝く魅力あふれるお母さんを目指して下さい!

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ