スマートフォン解析

後悔しない人生とは。名言よりも自分の本心が大切

Sponsored Link


長く人生を生きていれば
後悔することはたくさんあると思います。

よく
「後悔しない人生を」
と言われますが、
それは具体的にどう生きることなのか
よくわからないという人が多いのではないでしょうか。

というわけでここでは「後悔しない人生」
の本質に迫って参りたいと思います。

 

後悔しない人生

「後悔しない人生とは何か」
という問いに対して、

「何事も挑戦すべきだ」
「とにかく行動すべきだ」

という言葉を思い浮かべる人は多いと思います。

もちろん、これは確かに重要なことだと思います。

実際に、人間は本心で挑戦を求めているところはあります。

その理由として、
死期が近いと悟った人が
もっとも人生で後悔していることとして
「挑戦しなかった」
ことを挙げる人が非常に多いことが挙げられます。

一方で死期が近いと思っていない人では、
「挑戦しなかった」ことを後悔する人は
それほど多くありません。

何故なら、現代人には特に言えることですが
安定志向が強いからです。

■挑戦についての詳細はこちらの記事をご参照ください

人生は挑戦しないとつまらない?リスクとの兼合いが大事

 

本心とはつまり深層心理ですが、
それと普段頭で考えている願望が
別物であることは往々にしてあり得るのです。

後悔しない人生とは

 

名言よりも本心が大切

ただもちろん、「挑戦願望」
も一つの心理的側面でしかありません。

挑戦ばかりが良いとは全然限らないのです。

よく挑戦を強調し過ぎる起業家がいますが、
挑戦によって大切なものを失ってしまう可能性もあります。

また偉人達の多くも残された名言で
挑戦することの偉大さを
強調していることが伺えますが、
それは彼らの価値観において
重要であったという話です。

つまり、偉人たちは
自分の人生観を話しているだけなので、
それをあなたの人生に必ずしも
当て嵌まるとは限りません。

人間には「安全欲求」もありますし、
人によっては本心からこちらの方を
強く求めている人もいます。

そういう人であれば、
基本的に挑戦なしの生き方でも
後悔せずに最期を迎えられるでしょう。

後悔しない人生を送るためにもっとも重要なのは、
「自分の本心(深層心理)と向き合うこと」
なのです。

自分のしていることがわかっていて
しかもそれに満足していれば
後悔など絶対にしない。
でも言われるままにやっていると
必ず後悔する。

スティーブン・R・コヴィー

この方の名言は、まさにそういうことです。

自分の本心を知り、そして
それに従うことの重要性を主張していますよね。

 

Sponsored Link

 

自分の本心を知るために

ではどうしたら本心を知れるか、
についてですが。

これがなかなかどうして、
一筋縄ではいかないのです。

深層心理というのは、自分の意識が
なかなか届かないところですからね。

ただ、一つ決定的とも言える基準があるので、
ぜひとも参考にしてください。

深層心理は自分の頭で考えていることと
全然違う可能性があります。

「自分の本心はこれだ!」
と思っても、実は全く違うこともあり得るのです。

そしてそういうタイプは必ず、

◇言い方が断定的

◇決め付けが激しい

◇自分の価値観を人に強要する

◇自分と違う考えに対して敵対視する

という特徴があります。

これはつまり、自分の考えに自信がないのです。

もし本心から自信があれば、
これらのようなことはありません。

何故なら、この世に絶対はない
という考えに基づいているからです。

本心から自信を強く持っている人ほど

「自分の考えに自信があるけど、絶対に正しいとは言い切れない」

というくらいの余裕に基いて
自分の考えを持っているのです。

そういう人ほど、自分の本心を
理解することができるということです。

これは間違いなく最大の基準一つですから、
自分が本心と向き合えてるか確認したい際に
自分自身に普段このような特徴がないかどうか
を反省してみてください。

この基準はまた、
他者が本質を見ることができているか
見抜くときにも使えます。

ぜひ

もし当て嵌まっていればほぼ確実に見えていない

という事実関係があることを覚えておいてください。

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ