スマートフォン解析

やる気・集中力が出ない原因はモチベーション不足と他

Sponsored Link


やるべきことがあるのに、
全くやる気が出ないという状況。

これは困りますよね(笑)

しかも、やる気が出ないのに無理にやっても
脳が抵抗感を感じてしまっているので、
なかなか良いパフォーマンスが出来なかったりします。

 

英語表現

英語で日本語のやる気に当たる単語は
motivation
日本語でモチベーションと言われますが、
大体同じ意味と考えて良いです。

ただmotivationは
動機・刺激とも訳されますから、
「やる気」が自分のやろう
という意志そのものを指してるのに対して
少し範囲が狭いのかな、と思います。

動機や刺激はやる気の一種ですからね。

だから日本語では
やる気とモチベーションとは
ニュアンスが少し違いますよね。

この辺は細かいですが、
英語を理解するにはこういった
細かいニュアンスも意識しないと
意図がしっかり伝わりませんからね。

集中力は
concentration
が集中の意味ですから、
それに力(power)を加えて
power of concentration
となります。

こちらは、日本語と全く同じ場面に
使用しても問題はないかと思います。

 

やる気・集中力の出ない原因

なぜ、やる気・集中力が出ないのか。

その原因を考えることは、
やる気・集中力を出すための
ファーストステップだと私は考えています。

 

モチベーションの不足

まずモチベーションの不足、つまり
「動機付けがしっかり出来ていない」

というのは挙げられるでしょう。

モチベーションの部分が十分でないから、
やる気や集中力が出ないということです。

それが本当に現在やらなければ
ならないことであると頭で思っていても
心で思えていないから気が乗らないのです。

人間、追い込まれると自分でも
びっくりするような力が発揮されたりするように
「やるしかない」となったときは
本当にすごいやる気や集中力に繋がるのです。

これはかなり重要なことですね。

ちなみにこちらの記事では、やる気が出ると
どうなるかその状態をテーマにしています。

《関連》覇気・気力がないとかあるの深い意味とは何か

 

苦手意識

苦手意識があると、やる気が出ません。

たとえば数学が苦手な子は、数学に対して
やる気と集中力が起こらないのです。

これはかなり大きな障害になってくるので、
まずはその苦手意識を払しょくし、
ある程度以上好きになることから
始めなければなりません。

そうしないと、無理にやっても
集中もできてないですから
全然わからず、苦手意識がさらに強化されて
どんどんドツボに嵌っていってしまいます。

挙句の果てには、拒絶反応を起こすようにさえなります。

ですから、苦手意識がある場合は
無理にすることを考えるのではなくて、
簡単なことを少しずつできるようにしていって、
まずその苦手意識を払しょくすることから考えなければなりません。

 

嫌い

また、嫌いという感情もやる気と
集中力を大きく下げる原因になります。

好きこそ物の上手なかれ

とはよく言ったもので、
やる気が出ないときは
何とかやる気を起こしてやらないと
勉強にしても仕事にしても全然捗りません。

集中力が出ないのです。

「勉強や仕事が嫌い」
という人でもすごくできる人がいたりしますが、
実はこういう人たちは
自分の中では嫌いと思ってる場合でも、
ちゃっかりやるときは自らのやる気を起こして、
好きになっているのです。

だから集中できるのです。

もしそれでも自分は嫌いだけど
我慢して集中してやってる、
という方がいたら非常に勿体ないです。

好きになった方が絶対に集中できますからね。

 

原因の理解⇒原因にアプローチ

モチベーションのなさ・苦手意識・嫌いという気持ち

この三つは、明らかに私たちが
対象に向かって頑張れない
根本的な原因として存在しています。

脳に大きなブレーキを掛けてしまうのです。

他にもあるでしょうが、三大原因とも呼べるほど
大きな影響を及ぼしている要素と言えるでしょう。

 

しかしながら、普段あまりそういうことを
意識してない人が多いので、
原因がわからず、どうして良いのかも
全くわからないのです。

結局、そのままやらなかったり、
嫌々やってあまり成果が上がらなかったりします。

ですから、やる気や集中力がどうしても
必要だけど頑張れないときは、
まずは一度自分としっかり向き合う時間を取ること。

そして原因がわかったら、
次はその原因に対してのアプローチをする。

こうすることで、かなり違ってくるはずですよ。

(以下は原因の一つについての対策の参考記事です)

苦手意識とは。苦手なことも人も克服する意味と方法

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ