スマートフォン解析

プラス思考になりたい?考え方トレーニングの意味とは

Sponsored Link


どうやら多くの人が、プラス思考が良いと思っているようです。

実際にプラス思考というのが出来ているか出来ていないかは人生を生きていく上で、大きな意味を持ってきます。

これは非常に重要なテーマなので、ぜひ取り上げさせて下さい。

 

プラス思考の英語の言い方と意味

プラス思考について、英語では
plus thinking(プラスシンキング)

というよりかは

positive thinking
(ポジティブシンキング)と言いますね。

これは日本語でも
馴染み深い言葉となっていますが、
ほとんど同じ意味と考えて問題はないでしょう。

 

さて、そのプラス思考、
及びポジティブシンキングですが、
人間というのは、基本的に
プラス思考をすることで自分は楽しいし、
パフォーマンスも上がる生き物です。

ネガティブで自信喪失していたら、
全然上手くいかなくなってしまうし
自分もつまらないし、となってしまいます。

しかもそれだけではなく、
ストレスという意味で
健康面でも害が及んできますし
見た目も老けて見えて魅力がないですし
本当に最悪も良いところです。

 

プラス思考の考え方トレーニング

プラス思考のトレーニングとして
重要な意味を持ってくるのは、
何と言っても考え方でしょう。

その考え方トレーニングとは
どういうものなのか、
その根本的な部分を紹介したいと思います。

 

一流でも失敗の方が多かったりする

野球選手は超一流であっても
三度打席に立って一回ヒット打つのがやっと、
つまり三回に一回しか成功しません。

ですから失敗の方が多いのです。

そうなると、失敗が重なることも当然あります。

そういう意味では、普通の人と同じなのです。

 

失敗を違う角度から見ると、成功の種になる

エジソンは「失敗は成功の母」と言って、
失敗を何千回と繰り返していたというのは有名な話です。

失敗は、違う角度から見れば
「こうやったら上手くいかないことがわかった」
となります。

ですから失敗を重ねていくことで、
段々と成功のための道筋が描けるようになってくるのです。

 

悪い出来事も違う角度から見ると、全然悪くなかったりする

例えば自分が第一志望の大学へ
行けなかったからといって、
人生が悪くなるなんていうことは全然限らないですよね。

逆に、そこで素晴らしい人たちとの出会いが生まれ
むしろ自分にもっとあった道へ進むきっかけとなるかも知れません。

また、早いところ挫折というのを
経験しておかないとあまりにも順調だと
挫折の耐性ができず、常に失敗に対して
恐れ続けて生きていくことになるかも知れません。

成功し続けるほどにどんどん
プライドも高くなっていき、
生き方は窮屈になって
精神的にしんどくなってくるのです。

そういう人は、考え方も窮屈で偏っているので
ほとんどの場合は大成しないのです。

 

もう一つ例を挙げましょう。

野球でピッチャーをやっていて
すごく有望な選手だったのに
肩を壊してしまったとして、
プロの夢が断たれてしまったとします。

しかし期待されてプロになっても
全然活躍できずに消えていく人が山ほどいます。

その後一般サラリーマンに転身するにしても
大事な時期に野球ばっかりやってたら
他のことができなくなってしまうかも知れません。

そもそも、野球を辞めたことで
進む新たな道の方が素晴らしい人生を歩めるかも知れません。

結局、人生は突然の壁に当たって
方向転換を余儀なくされることはありますが、
壁にぶつかず進んだからと言って
そちらの方が良い人生になったかどうか
なんてことは全然わからないのです。

だったら、どういう風に解釈しようと
それは自分次第、ということになるわけですから
プラスに解釈したもん勝ち、となるのです。

ですから、野球選手になって大成功した人は
本当に良かった、と思っていれば良いのです。

 

羨ましいと思っている人たちは、実はそうでもない

たとえ超有名人やスター、金持ちであっても、
薬物や借金まみれになる人、
孤独な人、うつ病に苦しむ人、
その他の病気に苦しむ人がたくさんいます。

そしてその比率は、
私たち凡人よりも普通に多いのです。

実際に、アメリカで大成功して
グラミー賞等の大きな栄誉を勝ち取った人や
超大金持ちになった人の多くは
悲惨な最期を遂げるといわれています。
※この辺り確かな理由はあるのですが、ここでは省きます。

億以上の宝くじに当たった人の人生も、
大概滅茶苦茶になると言われています。

もちろんこの場合も、逆に
自分が上手くいってるのであれば
後々やって来るかもしれない
反動を恐れるのではなく、
「自分は夢が叶って最高に幸せ者だ」
と思ってれば良いのです。

 

考え方トレーニングで人生激変の可能性

こうやって、出来事全てを
もっと広い視野からみて、
自分で何とか良い面を見ていくトレーニングをすること。

そのトレーニングを続けていれば、
自然にあまり失敗を恐れないようになります。

たとえ失敗しても、ポジティブに
捉えられるようになれば、心に余裕が出てきます。

そして心に余裕が出てこれば、
能力的にも、人間関係も、健康も
全てが改善され、上手く回り出すのです。

この世で起こるあらゆる出来事、
事象というのは全て表と裏があるのです。

なかなか自分の思い通りにならないからと言って、
悲観する必要など全くありません。

こんな感じのプラス思考トレーニングであれば、
自分でも想像していなかったくらいの効果が得られる可能性もありますよ。

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ