スマートフォン解析

中国人はマナー悪いし卑怯で嘘つき?性格的特徴とは

Sponsored Link


中国人に対してあまり良い印象を持っていない日本人は多いです。

それは何も日本人に限った話ではありません。

実際のところ、中国人とはどのような性格、
特徴を持った民族なのでしょうか。

 

中国人のマナー

まず中国人と言えば、そのマナーの悪さが大変有名ですよね。

具体的には

ゴミを道に捨てる

そこら中に唾を吐く

拭いたトイレットペーパーをゴミ箱に捨てる

試食を食べ散らかす

洗面所で放尿する

立ち入り禁止の綺麗な花畑に侵入して写真撮影をする

声が大きい・列に割り込む

靴や家電等商品の箱も軽装になるために捨てていく

等。

日本の常識から考えたら想像し難いレベルですよねw

もちろん中国人以外でもこういった人は
いなくはないですが、明らかに少数派です。

しかし中国人では、けっこうな頻度で見受けられるのです。

実際、中国人のマナーの悪さは
世界各国で問題とされています。

 

Sponsored Link

 

中国人は卑怯で嘘吐き?

中国人は卑怯で嘘吐きな民族としても有名です。

彼らは世界中のブランドであったり、
流行っているお店やアミューズメント施設等をパクり、
ほんの少しだけ変えてオリジナルブランドとして利用します。

有名なのは、北京にある石景山遊楽園です。

ドラえもんやハローキティー等
日本の有名なキャラクターから
ミッキーマウス、ドナルドダッグや
クマのプーさん等のディズニーキャラクターたち
そっくりのマスコットが存在しています。

しかしながら当園の関係者たちは、
「たまたま似てるだけで真似はしていない」
けれども「参考にはしている」と話しています。

中国のドラえもんが雑

これは参考というより真似だろう
としか思えないレベルなのですが、
それでも参考という言葉で
切り抜けようという姿勢を崩さない辺りに
中国人の狡猾さと強かな性格が出ているな、
と感じますね。

それも造りが凄く雑です・・・・・w

 

中国人の性格的特徴

当然、こういった性格は政府にも反映されています。

表向きでは報道の自由を掲げながらも
裏では全く許していませんし、
それどころか報道を規制し、
嘘を駆使しして国民の心理をコントロールしています。

一方で国外に対しては現在、
中国政府の他国の領海に対しての侵入が
国際問題となっていますが、
その際の言い訳を聞いていても
嘘を利用する戦略で世界的影響力を
大きくしようとしているのがわかります。

中国人は根底的に「騙される方が悪い」
という価値観を持っています。

ですから自分にとって都合が悪くなる、
あるいは有益となる場合は平気で嘘を付きます。

そしてその嘘を堂々と付き通すのです。

明らかに無理があっても、
それでも余程はっきりした証拠がなければ
嘘を認めなかったりします。

しかし逆に言えば、嘘を上手に活用すれば
自分の立場をかなり有利にすることもできますからね。

中国人はそのように文明を築きながら、
歴史を紡ぎ発展してきたということが言えるのではないでしょうか。

それがしっかりとDNAに刻み込まれているのだと思います。

ですから、嘘をつくにも
全く悪びれることがありません。

そうすると罪悪感から来る
後ろめたさも出ませんから、
何となく事実のような雰囲気になってしまうのです。

まあ一種の詐欺師ですね(笑)

アメリカ人の性格的特徴は…本気の恋愛・結婚は難しい

 

害悪ばかりではない

マナーが悪く、嘘吐きで卑怯ということになったら
それはただの自己中であり、人間として終わっているのではないか。

そう思う方は多いと思います。

だからこそ中国人を嫌う日本人は多いのです。

ただこれは価値観の違いも大いに関係しています。

例えばこれは一つの説なのですが、
中国のような大陸の中にある国というのは
日本のような島国と違って他国に
攻め込まれる危険が常にありました。

スパイとして紛れ込むことも可能であったので、
そのために他の人を信用し過ぎることは
命取りであったのです。

だからこそ常に人を出し抜く文化が
発達したのではないか、ということです。

だったら他の大陸国家はどうなるんだ
という話になりますが、実際に日本という国は
世界的に見ても明らかに真面目で誠実であると言われています。

逆に言えば騙され易く、お人好し過ぎるのです。

海外の人で、日本人は狡猾さが足りない
と言う人も少なくありません。

ですからマナーの悪さについては
フォローのしようがありませんが、
嘘吐きで卑怯なところについては
ただただ嫌悪するのではなく、
もう少し自分たちに取り込む姿勢があっても
良いのではないかということを個人的には感じたりもします。

この世の中では、
「騙される方が悪い」
ことも一つの真実であることは確かなのですから。

         Sponsored Link






2 Responses to “中国人はマナー悪いし卑怯で嘘つき?性格的特徴とは”

  1. ちょっと待て より:

    こいつらの残酷さは、恐ろしいよ。、北九州で起きた留学生三人による一家惨○事件は、当時8才の女の子まで生きたまま重りを付けて海底に沈められている。その前後、ホームステイ先の老夫婦の寝込みを襲い、惨○した事件もあった。八王子のスーパーで起きた事件、世田谷の一家惨○、みな留学生がやったと俺は思ってる。当時の中国韓国留学生の合言葉は、金満日本に座する者たちをやっつけろ、だったんですよ。

    • eigotaromo1776 より:

      情報をありがとうございます。
      まあ全員ではないにしろ、そういう人が多いのは確かだと思いますね。

ちょっと待て へ返信する

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ