スマートフォン解析

キャリアウーマンの悩みは仕事よりも恋愛や結婚?うまくいきにくい理由

Sponsored Link


時代の流れと共に、
どんどん女性が活躍できる
社会になってきています。

それに伴い社会において高い地位に就いている
キャリアウーマンも増加傾向にあるのですが、
彼女らには特有の悩みがあります。

ここではそういったキャリアウーマンの
特有の悩みについて取り上げていきたいと思います。

 

仕事での悩み

確かに近年は女性がどんどん高い地位に
就き易くなっていますが、
それでもまだ偏見はあります。

その根底にあるのは、
男性のやっかみです。

多くの男性は基本的に
女性より優れていると思っていて、
どこか下に見ています。

特に年配の人は社会的背景もあって
そのような人が多いのですが、
それは同時に女性を支配したいと思っているのです。

そのために、
「女性とは男性より下で、男性に支配されるべき存在」
と考えている男性は、
女性が自分よりも高い地位に就いた場合
どうしても素直に言うことができなかったりするのです。

これはできる女性部下であった場合も
同じことが言えます。

自分の方が支配したいのに、
部下の女性の方が有能である
と思わされることに我慢ならないのです。

もちろんこういう人は器が小さいので
男女問わず部下が自分より
有能であること自体が気に入らないのですが、
女性になるとその嫌悪感がさらに倍増するのです。

 

つまり、キャリアウーマンというのは
そういう仕事のできない男性の
しょうもないプライドとも
上手く付き合っていかなければなりません。

そのような人に譲歩して
ナメられているわけにもいかないし、
かと言って正面から当たっていく
わけにもいかないのです。

職場の人間関係というのは
ただでさえ難しいのに、
キャリアウーマンにとっては
なお一層ハイレベルなものになるのです。

ですから、大概のキャリアウーマンは
仕事の内容以上に人間関係に悩んでしまうのです。

ではそういう社員とどのように接したら
良いかについてはこちらで考察しています。

パワハラ上司の言葉の意味とは何か。対策で解雇可能?

 

ただし、これは職場にも依ります。

女性がメインで活躍している職場であれば、
かなりフェアな土俵で競争できるはずです。

ですから、キャリアウーマンを目指す人は
男性と同じ土俵で勝負するような職場は避けた方が良いと思います。

人間関係が非常に難しいですからね。

 

Sponsored Link

 

キャリアウーマンの恋愛や結婚がうまくいきにくい理由

また、キャリアウーマンはなかなか
恋愛や結婚が上手くいかない傾向にあります。

これには明確な理由があります。

まず最初に言っておきたいことは、

キャリアウーマンは極めて男性的である

ということです。

キャリアウーマンは勝利することが大好きです。

自分がナンバー1になりたいと思っています。

「オンリーワンなんて無意味」
と「世界に一つだけの花」
を綺麗事ソングだと考えるタイプです。

つまり、プライドが高いのです。

自信満々のキャリアウーマン

 

こういった性質はもともと男性が備えているものです。

要するに、女性でありながら
男性的な性質が強いがために、
一般的な男性とは衝突してしまいがちなのです。

この性質は支配欲求とも繋がります。

一般的には、深層心理的に
女性は支配したい人が少なく
支配されたい人が多いのですが
男性はその逆で支配したい人が多く
支配されたい人は少ないのです。

つまり、キャリアウーマンのような
支配したい側の女性というのは
支配されたい側の男性を探さなければならず、
それは少数派なのでなかなか見つからないのです。

男性的な男性相手だと、
お互いがプライドが高いために、
喧嘩になってしまうのです。

しかし、それにも拘わらず
男らしくて支配したがりの男性を求める
キャリアウーマンも少なくありません。

男性の好みだけ女性的なのです。

それ故に、多くのキャリアウーマンは
恋愛や結婚が上手く行かないのです。

 

もちろん、自分はキャリアウーマンだけど
「世界に一つだけの花」は好きだし、
それほど支配欲もないし、
プライドも高くないと言うのであれば
話は別ですが、そういう人は滅多にいないでしょう。

そんな気持ちでは出世することは難しいからです。

なので結論として、
キャリアウーマンは
恋愛や結婚が

「性格的な意味で難しい」

のです。

 

でも諦める必要は全くない

ただし、もちろんだから諦めるべき
と言っているのではありません。

結局衝突というのは
相手を受け入れる余裕がないから生じるので、
心の余裕が持てるようになれば
プライドを高く保ちながら
相手に譲歩することもできるようになります。

そういう人間になる、
つまり精神的に成長することで
恋愛も結婚も上手にできる
キャリアウーマンになれると思います。

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ