スマートフォン解析

才能と努力と運の三角関係とは。報われるのは嘘?

Sponsored Link


才能、努力、そして運。

この三つというのはよく
成功するために必要な三大要素と考えられています。

これは人生において非常に重要な視点なので、
ぜひとも理解しておいてもらえたらと思います。

 

才能と努力と運の英語表現

英語にした場合、

才能は sense

努力は effort

運は luck

となります。

この中で注目したいのは
才能のsenseです。

センス、つまり感覚

才能とは、「感覚的な何か」が語源になっているのです。

「感覚的な何か」と一言で言っても、
それは生まれ持ってのものと
それとも後天的に身に付くものと両方あります。

最初から諦めてしまう人は、
それを全て生まれ持っての感覚のせいにしてしまうんですね。

あるいは、才能を言い訳にする人も、
明らかにその傾向があります。

そのために、後天的に身に付けられるはずの感覚を放棄してしまうのです。

そして私がすごく感じるのは、
世間一般で思われているよりずっと
この後天的に身に付けられる感覚の範囲は広いということです。

ただ、ここで伝えたいことは
その話ではありません。

むしろ、逆の側面の話になります。

この世には、努力について
言葉を残した多くの偉人たちがいます。

ベートーヴェン偉いper
【出典】ベートーヴェンwikipedia

しかしその多くは、非常に指摘することの
必要性に迫れるような内容となっているのです。

偉人たちの名言に
ケチを付けるのもなんですが、
勘違いして捉えられてしまうことは
かなり問題なので全力でケチを付けたいと思います(笑)

 

数々の聞き捨てならない名言

まず、

「努力は必ず報われる」

すごい無責任な言葉です。

「信じる者は救われる」

並に無責任感を感じます。

これはあまりにも無責任なので、
敢えて触れずにおきましょう(笑)

 

王貞治氏による名言

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない。」

王貞治氏による名言です。

「努力は報われる」と
あっさり片付けているわけではないので、
多少は丁寧ですが、やっぱり雑です。

「確かに、努力が報われないと感じることもあるさ。
しかしそれは、君がまだ努力と呼べる程頑張っていないことを意味するんだよ」

と言っています。

もちろん、世界のホームラン王と
呼ばれる程の偉大な功績を残した方ですし、
こんなことが言えるくらい自信のある努力をしてきたのだろうと思います。

ただ、この言葉は大きな問題をはらんでいます。

例えば、必死で努力しているのに、現時点で
色々上手くいってない、成功していない人がいたとします。

そういう人達がこの言葉を信じて、
さらに努力しようとすると一体どうなるのか。

自分を追い込み過ぎて、
うつ病や癌を患ってしまうことに繋がる可能性が非常に高いです。

実際、この言葉を鵜呑みにしたせいで
精神的に押し潰されてしまった人も間違いなくいるでしょう。

もちろん王氏にそんなつもりは
なかったでしょうが、この言葉も
無責任なところがある気がしてなりません。

 

ベートーベンによる名言

「努力した者が成功するとは限らない。だが成功してる人は例外なく努力してる」

はっきり言って、
これもかなり強引な見解です。

そんなことはない場合も普通にあります。

例えば、宝くじを買ったら一億円当たる人もいます。

それと同様で、生まれた瞬間に
飛び抜けた才能というくじが当たった人は、
それほど努力しなくても才能のある分野
であれば余裕で突き抜けた成果を上げるでしょう。

そういう人がさらに突き抜けた努力することで
世界の歴史にも残るような偉大な功績を実現するのです。

逆に言えば、偉大過ぎる功績を残す人は適当な努力でも成功できるのです。

 

林修氏の名言

「努力は裏切らないっていう言葉は不正確だ。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。」

「今でしょ!」で有名になり今や
超人気タレントであり人気講師、林修氏の言葉です。

これはかなり丁寧であると思います。

しかしながら、この「正しい場所」
「方向」というのはかなり抽象的な話になってきます。

まずこの「正しい場所」
というのは、自分に向いてるかどうか。

そして「方向」というのは、
その努力の仕方が正しいかどうか。

になります。

この辺りを判断するのは非常に難しいですが、
もう最終的に自分で判断するしかありません。

そしてさらに「十分な量」を加えているわけですが・・・・

「それだけ条件があれば努力が裏切らないのは当たり前だろうがッ!!」

とツッコミを入れたくなる人も多いのだろうと感じます。

 

才能と努力と運=確率

林先生の言葉は、一見正確に思えますし、
ほとんどの場合において、実際に当て嵌るでしょう。

しかしながら、実はそれでも
努力に裏切られることがあります。

例えば、

「やったー!!上手くいったぞぉー!!!人生最高!!!!」

と思ったその日、事故で命を落とす可能性があります。

実際、そういう人は世の中に普通にいると思います。

もう人生なんて究極的に言えば運、確率に過ぎないのです。

ですからどんなに才能があり、
そしてどんなに努力しても
究極的な運には絶対に勝てません。

私たちはより理想の人生に近付ける確率を
少しでも高めるために一生懸命努力をしているのです。

この世は、

才能と努力と運の三角関係で成立している

身も蓋もない話になってしまうようですが、
これが現実なのです。

 

ということを理解した上で、
努力なりをして生きていくと
あんまり成功に固執しなくても
良いんじゃないかと思えてきます。

いや、もちろん成功は素晴らしいことですが、
それが全てでは全くないので
どのくらい頑張るかは自分のさじ加減
で良いのではないかと思います。

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ