スマートフォン解析

遠距離恋愛がうまくいく方法:会う頻度、喧嘩や倦怠期の乗り越え方

Sponsored Link


進学・就職・転勤など、様々な事情から離れた土地で暮らすカップルは沢山います。

しかし遠距離恋愛は自由に会うことが難しいため、辛い思いをしている方がとても多いのではないでしょうか。

どんなにそれまでラブラブだったとしても、疎遠になってしまいがちですよね。

今回はそんな辛い遠距離恋愛を乗り越える・うまく付き合っていく方法についてご紹介します。

会う頻度はどのくらいが適切か、喧嘩や倦怠期の上手な乗り越え方についても含んでいますので、現在遠距離恋愛の問題に直面していて不安に感じているカップルは是非参考にして下さいね。

 

「ビデオ通話」で会えない辛さを解消!

まず、遠距離になって一番不安に感じるのは

「会う頻度が減り、自分よりも会える女性(男性)を好きになってしまうのでは・・・」

ということでしょう。

遠距離恋愛は普通のカップルよりも顔を見て話す機会が極端に少ないため、会えないというストレスも重なり意思の疎通が上手くできない時があります。

なので、電話やLINEなどで会話をしていると、ちょっと語気が強くなってしまったなどの些細なことで喧嘩になってしまうことがありますよね。

ただ、喧嘩をすることで初めて相手の本音を知ることができることもあるので、喧嘩も全く無意味というわけではありません。

しかし、すぐに収束しないような尾を引く喧嘩をしてしまうと、気軽に会うことができないためなかなか仲を修復することができないのも事実です。

そこからどんどん気持ちまで距離ができてしまい、ついには最初に不安に思っていたことが現実になってしまうかも知れません。

そうならないためにも、しなくても良い喧嘩やその日のうちに収束しないような大喧嘩はなるべく避ける必要があります。

そこで役立つのが「ビデオ通話」

昔は大変お金のかかるものでしたが、現在はSkypeなど無料で利用できるビデオ電話ツールがあるため、ネット環境さえあればいつでも顔を合わせて話すことが可能になりました。

ビデオ通話だとしっかりと相手の表情が読み取れます。

そして「会えないストレス」も、全て取り除けるというわけではありませんが、以前よりその気持ちは解消され、喧嘩の頻度も減ることでしょう。

 

また遠距離恋愛の場合いつも会えるわけではないので、会う頻度はどのくらいが適切なのかと迷われている方は多いようです。

もちろんできるだけ沢山会った方が良いのは確かですが、無理をしてしょっちゅう会いに行くことでお互い経済的に苦しくなってしまいます。また様々な負担によって、本来やるべきことに支障を来すようになる可能性もあります。

ですので、会う頻度は距離から計算し、大型連休や誕生日、記念日などの特別な日だけにするなどになるべく減らして、基本はビデオ通話で我慢するようにしましょう。

 

倦怠期になったら・・・

ですが、ビデオ通話をしていたとしてもやはり会う機会が少なくなってしまうと、普通のカップルよりも倦怠期が来やすくなってしまいます。

理由は「離れていると一緒にできることが少ないから」

ですが、無い物ねだりをしていてもそれができるようになるわけではありません。

近くにいなければできないことばかり考えずに「離れていても一緒にできること」を考えられるようにしましょう。

離れているからこそ、逆にお互いの愛を深めるチャンスでもあります。

近くに住んでいたらできない(あるいはできてもやらない)ことなので、遠距離恋愛はとても貴重な体験をなのです!

倦怠期なんて、二人の愛のパワーで跳ね返すぞ!くらいポジティブに考え、遠距離だからこそ楽しめることをパートナーと一緒に考えてみましょう。

ここからは筆者が実際にやったことのある遠距離恋愛を楽しめた方法をについてご紹介します。

 

Sponsored Link

 

筆者が実践した遠距離恋愛エンジョイ法!

その①「ネタ帳を作る」

「今日あった楽しかったこと」「外で見かけた可愛い動物」「今度一緒にいきたいと思ったお店」など、どんなことでも「彼氏・彼女に話したい」と思ったことは、その日の終りに手帳やノートに書き記しておきましょう。

大体「今度話そう」と思うようなことはちょっとした下らないことが多いのですが、この「ちょっとした下らないこと」を普通よりも多く話すことが遠距離カップルには必要なのです。

この会話が多ければ多いほど、離れていても一緒にいるような気持ちになることができますので、週や月に一回の電話タイムに是非お互いのネタ帳発表会をしてみて下さいね。

「次回はどんなことを話してくれるかな」と、前よりも次の電話が楽しみになること間違いなしですよ♪

 

その②「オンラインアプリでゲームをする」

昔は離れていると電話か手紙しかコミニュケーションを取る手段がありませんでしたが、現在は離れていてもスマホさえあれば一緒に遊ぶことが可能です。

中には「ゲームのことはよく知らない・興味ない」という方もいるかもしれません。

ですが、テレビゲームのようなゲームでなくてもオセロやトランプなど簡単なテーブルゲームなどのアプリも沢山ありますので、普段ゲームに触れる機会がないという女性でも気軽に遊ぶことができますよ。

今この時代だからこそ楽しめるものですので是非お試しくださいね。

 

その③「交換日記」

これはネタ帳と少々内容が被っているのですが、なかなか会うことのできない距離の離れたカップルにはとてもおすすめなのでご紹介しますね。

【交換日記のやり方】

1→お互い一冊ずつノートを持ち、毎日数行で良いので日記を書く。

2→1ヶ月経ったらお互いの家に郵送する。

3(重要ポイント)→届いた日記を読んでそれぞれの日記に思ったこと・感想を赤ペンで書く。(小学生の日記に先生が一言添えるような感じです)
※童心に帰った気持ちになりとても楽しいですよ

4→また1ヶ月間日記をつける。(返送せず、相手から送ってきたノートに書いてOK)

5→2~4の繰り返し

 

これもネタ帳と同じく「来月はどんな日記かな、どんなコメントが書いてあるのかな」と、離れているからこその楽しみになります。

お金があまりかからない上に簡単にできることなので、これも是非お試しくださいね。

 

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ