スマートフォン解析

新婚者の夫婦円満の秘訣って?恋人同士との違いの認識と感謝等が大事

Sponsored Link


こんにちは。管理人のidokinです。

夫婦円満ってなかなか難しいですよね。

って自分は独身なんですが(笑)

でも人間心理には並外れた自信を持つ私ですから、いくら結婚経験がなくても人間関係の一つである夫婦関係について色々思うことはあります。

というわけで今回は夫婦円満の秘訣について、新婚のライターさん(shihokoさん)が実体験から執筆して頂いた内容を紹介し、それに対して自分の見解を述べたいと思います。

 

まだまだな私たちですが…

前回は私の妊娠中最も辛かったのはつわりだったというお話をしました。

妊婦のつわり体験談と効果のあった軽減対策、食べ物

 

なので今回はそんな時身体的にも精神的にも頑張って支えてくれたとっても優しい自慢の旦那さんのことについて話したいと思います。

うちの家はカップルとして1年程付き合い、そしてその後結婚を前提に同棲して1年過ぎで結婚し今まだ1年ほどしか経っていません。

ですが!そんな夫婦としてまだまだペーペーで初心者な私達でもこれは夫婦生活を行っていく為、夫婦関係が上手くいく方法だ!と言うのは少なからずあります。
今回はそういった事を僭越ながらご紹介させて頂ければなーと思います。

 

大好きが止まらないカップル期間でした

付き合っている時は本当に時がどれだけすぎても、どれだけ一緒にいても大好きが止まらない!っていう感じのカップルでした。笑

付き合って1ヶ月程でお互い結婚願望が強いことがわかり結婚するために二人でさっそく貯金をし始めました。

今考えたらもう少しゆっくり考えて計画したとしてもよかったんじゃなかったのか…?と思いますが(笑)

そしてお金がある程度貯まればすぐさま二人で同棲を始め、一緒に住みながら辛い時などもお互いを助け合い生活したことによってもっともっと結婚を意識したので籍を入れることを決心いたしました。名前が変わる以外は元々同棲してたので何も変わらなかったですけど。笑

そして結婚式、新婚旅行と進んでいき妊娠。

色々大変なこともありましたが、ある程度はトントン拍子ですべてが進んでいき幸せなままここまで来ました。

新婚で仲の良い夫婦

 

Sponsored Link

 

今と以前の違い。そしてそれに対しての私個人の考えと対策

今でももちろん変わらず旦那さんを愛してますが、夫婦になるということはもちろんカップルの時とは気持ちが結構違いますよね。

普段は喧嘩をめったにしない私たちですが、いざする時は大体お金のことや家事のこと。話すこともさすがに尽きてしまい会話さえも少なくなっていってしまいます。

もちろんこんな事当たり前だと思います。だってもうカップルじゃないですから。「家族」ですから。
だからこそやらなければいけないことは

お互いありがとうの気持ちを忘れないこと。

何か大したことないことをやってもらったとしてもありがとうと一言言うだけでお互いの気持ちがほんわかするのです。

目を見てありがとう。これだけです。簡単ですがこれが夫婦生活の中で一番大事だと思います。感謝をするということ=思いやることですから。

恥ずかしいとか思わないで下さい。恥ずかしいっていう感情は捨てましょう。

 

自信を持つ!

最後に言いたいのは、自分の旦那さんに自信を持っていただきたいということです。

こんなことまだまだ結婚生活短い私に言われたくない!って思う方も沢山おられると思うのですが、これはどんな人間関係でも言えると思います。

自分の友達、親、旦那さん、子供。

特に子供が生まれる前に一番密に一緒に行動して自分の生活に関わってくる人って旦那さんですよね。だからこそです。

良く平日の昼間なんかにランチにレストランなんかに入ると「うちの旦那がさぁ〜」とか言いながら奥様方がたくさん集まってみんなで愚痴大会を行っている方を見かけますが…

私自身だって気持ちがわからない訳では無いんです。愚痴って他人に話したら楽になりますし、ずっと一緒にいたら愚痴の一つや二つ出てきます。当たり前です。

ですがそんな事言わないで、少しでも一緒に生活している上で旦那さんのいい所見つけましょう。

あと呼び方について…細かいようですが「旦那」じゃなくて「旦那さん」ですよね。

誰が貴方に毎日ご飯を食べさせてくれているか。誰がこの暖かい家を与えてくれているのか。胸に手を当ててよーくよく考えてみてください。

ちゃんと考えることが出来れば、そんな呼び方は出来ないはずですよね。

「うちの旦那さんは本当に優しい!大好き!感謝しかない!」私は常にこういっていうようにしています。例え喧嘩をしている時でも周りにそう言うようにしています。

それで自然と周りの旦那さんの株も上がりますし、そんな旦那さんと結婚した自分にも自信がわいてきますよ。喧嘩してても怒ってることなんか馬鹿らしくなってきちゃいます。

根本的に人生愚痴なんか言っていたら何もうまくいかないのです。夫婦生活なんてもってのほかです。

これから何年も、何十年も一生一緒にいる旦那さん。感謝の気持ちを忘れず生活していきましょう。

 

idokinの意見

やはり新婚さんにとって一つの大きな壁となるのは、恋人関係と夫婦関係の違いのようですね。恋人同士のときは問題でなかったことも、夫婦同士になると大きな問題になってくる。

プラス、その頃には恋心も覚めてくるのでこれらはかなり強烈なダブルパンチになります。ですからまず一つに、結婚を期に関係性が変化するんだ、もう恋人同士ではないんだ、という意識を持つことが大前提であると私は思います。

すると一人の異性として、というよりはパートナーという見方になりますね。これはつまり、もう普通の人間関係とさほど違いはないでしょう。それが嫌なら、結婚しない方が良いと思います(笑)でないと、夫婦として共同生活を送っていく中で問題にぶち当たる度、どんどん嫌いになっていくのは容易に想像できますから。

 

そこでshihokoさんが取った対応はとにかく「感謝を忘れない」・「相手の愚痴・文句を言わない」等。これはまさにパートナーとしての関係であって、人間関係の在り方をよく理解されているな、と思います。一見当たり前のことのようですが、やはり恋人同士の延長線上で考えていたらこれがなかなかできない人も少なくないのではないでしょうか。

ただ、shihokoさんのやり方を常に維持しないといけないかと言えば、私はそうは思いません。やはり相手の明らかに駄目なところは指摘した方が良いときはあると思いますし、現実を直視しなければならないこともあると思います。

それに人間ですからときには腹の立つこともありますし、弱気になることもある。

その際にも絶対に「感謝しなきゃ」「文句を言っては駄目だ」と思ったら、考え方が偏ってしまいますし、精神的に追い詰められることもあるかも知れません。

 

個人的なまとめ

というわけで、新婚さんの夫婦円満の秘訣を個人的にまとめると

パートナーとしての関係と認識し、「感謝の言葉を忘れない・口にする」「愚痴や文句を言わない」

意識すること

(ただし限界が来たらキレても良い)

になります。

この意識するというのが本当にポイントで、今はできてなくても良いんですよ。

これからできるようになれば。

人間は意識し続けることでだんだんできるようになりますからね。

 

もう一つ加えれば、個人的には限界が来たら別れても良いと思います。

あまり一つの考えに固執せず、そのくらい柔軟に、余裕を持った生き方ができる方が人生楽しいと思います。ただし、もちろん自分がそういう考えである以上は相手にもその考え方と行動を許すことが前提になりますけどね。

では新婚の方々、頑張って下さい!

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ