モンスター嫁(毒嫁)は鬼嫁とは意味が違う!特徴と原因、予防法とは
奥さんというのは、旦那さんの半歩後ろを歩き陰ながら支える縁の下の力持ちです。
しかし、それは大昔の話であり現在は恐妻・鬼嫁・かかあ天下など、旦那さんよりも半歩前に出て主導権を握る怖い奥さんがとても増えてきました。
今回はそんな「怖い嫁」の中で特に問題視されている「モンスター嫁(毒嫁)」についてご紹介します。
あなたは、旦那さんにとって恐ろしいモンスター嫁になっていませんか?
特徴や原因、予防法についても詳しくご説明しますので、一度自分の振る舞いを見直す機会として是非参考にして下さいね。
◇◇◇もくじ◇◇◇
モンスター嫁の意味とは?鬼嫁・恐妻との違い
鬼嫁や恐妻などは、昔はあまり良い言葉として使われていませんでした。
良くも悪くも、とにかくキレるタイプのことを言い表していたからです。
しかし現在は悪い方のキレるタイプはあまり含まなくなったので、「怖い」というだけで実際は愛情に溢れた肝っ玉母さんという表現として使われることが多くなりました。
ですから、それが夫婦円満の秘訣だというご夫婦もいますね。
(芸能界では北斗晶さんが典型でしょうか)
それに対して、最近になって生まれたモンスター嫁という言葉にこれと言った定義はないのですが、「悪い嫁」という表現で使われることが殆どです。
ほぼ同じ表現の言葉として前に毒を付けた「毒嫁」が使用されていることからも、周囲の人にとってほぼほぼ害悪でしかない存在であることを表しているのがわかります。
毒親から派生したワードですね。
ですから、あまりいい意味で使われていなかった昔の鬼嫁や恐妻と比較しても、もっと悪質な嫁であると言えるでしょう。
しかしモンスター嫁は自分がモンスター化していることに自覚がありません。
あなたももしかしたら、気付いていないだけで旦那さんにとってはモンスターになっているのかもしれませんよ!
モンスター嫁の特徴:毒嫁度チェック!
- 旦那にお小遣いをあまりあげていないのに、自分は豪遊三昧
- 思い通りに事が進まないとイライラし、あたってしまう
- 旦那に対して「どうせあんたは」という見下したような言葉を使ってしまう
- 専業主婦なのにもかかわらず、殆ど家事をしない
- どんな些細なことでも長時間文句を言ってしまう
これが2つ以上当てはまる場合、あなたはもしかしたらモンスター嫁、またはモンスター嫁予備軍かもしれません。
モンスター嫁というのは総じて「自己中心的な人間」ですので、旦那さんだけでなく周りの人たちにも迷惑をかけている場合がありますので、なるべく早目に改善をしておく必要があります。
モンスター嫁になる原因と予防法
ストレスの溜め過ぎ
人は過度にストレスを受ける・感じてしまうと、とても優しい人だったのにDVに走るようになったり、真面目一筋だった人がアルコール依存症になってしまったりなど、豹変してしまうことがあります。
以上の通り、ストレスはその人の性格、そして人生そのものを変えてしまう危険性があるので、適度に発散することが必要なのです。
専業主婦の場合、一日中家に一人、または子供と二人っきりということが多いですね。
一日中太陽の光を浴びず誰とも話すこと無く過ごしていると、気付かぬ間にストレスが溜まっていきます。
お子さんがいない方は一日2~3時間パートに出たり、習い事をするなど外気に触れたりいろいろな人と話す時間を作りましょう。(催しがないときは基本子供は好きに遊ばせてお母さんたちはおしゃべりするのがメインなので、とても楽しいですよ)
まだお子さんが小さくて手が離せないという方は、自治体で行っている育児サークルなどに参加をしてみて下さい。
女性は「人と話す」ということが最大のストレス発散方法ですので、どんなことでも良いので家族以外の人と触れ合える時間・機会を作ることで、今よりも安定した精神状態を保つことができるでしょう。
「ごめんね」「ありがとう」を言いましょう
とても当たり前のことに感じますが、大人になればなるほどこの気持をち忘れてしまうという方はとても多いですね。
子供の頃から教えられているように、この2つの言葉はコミュニケーションをとるためには必要不可欠なものなのです。
最近皆さんは旦那さんにいつ「ごめんね」「ありがとう」を言いましたか?
喧嘩をすることがないのなら「ごめんね」はあまり使わないかもしれませんが「ありがとう」はどんなときでも使うことができますね。
あまり最近言っていないなと感じている人は、1日必ず旦那さんにありがとうを言う「ありがとう週間」を作ってみてはいかがでしょうか?
物を取ってくれた、一生懸命作った夕食を「美味しい」と言ってくれたときなど、些細なことに対しても「ありがとう」と気持ちを込めて言ってあげて下さい。
旦那さんへの感謝の気持ちを忘れずに!
これは前項目の、ありがとうの延長です。
現在、奥さんが仕事に出て旦那さんが家庭に入るというご夫婦も増えていますが、大多数は旦那さんが家計を支えていますね。
当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、その当たり前のことをどうか忘れないでください。
毎日上司にガミガミ言われながらも、あなたや子供のために旦那さんは必死で頑張っているのです。
一年間の殆どを会社で過ごす旦那さんにとって、家というのは唯一の憩いの場。なのにそんな心休まる場所でも一日中奥さんにガミガミと文句を言われていたら、何のために働き、なんのために生きているのかが分からなくなってしまいますね。
「私だって大変なのに!」と、思うかもしれませんが、少しだけでも良いので旦那さんのことも考えてあげて下さい。
モンスター嫁の克服は難しくない
モンスター嫁がいかに毒嫁かご理解頂けたのではないでしょうか。
こんな嫁になったら、旦那さんや子供さんとしては溜まったものではありません。
しかし、ここでもしあなたに「モンスター嫁かも・・・」と駄目な自分と向き合えるだけの強さがあるなら、たとえそうであっても十分に治せますし、なりそうであっても必ず変身を避けることはできます。
モンスター嫁にならないというのは決して難しいことではないので、自分を反省することさえできればもうほぼ克服したようなものです。
あとは、ここで挙げたようにストレスをある程度減らし、旦那や子供にもう少し感謝の気持ちを持つようにすれば、モンスター嫁予備軍からも卒業できるでしょう。
少し余談になりますが、結局のところ良妻への道もこの延長線上です。
どこまでストレスを減らし、周りの人に感謝の気持ちを持てるか。
それも、成長したいという意欲を強く持っていれば必ず可能なので、たとえ今は自信がなくとも努力を続けて、どんどん家族を喜ばせられるような女性になっていってください。