スマートフォン解析

産後脱毛がひどいのはいつからいつまで?抜け毛の原因と対策は

Sponsored Link


出産という大仕事を終えたママさん。

しかし、その大仕事で疲れ果てた身体を休める間もなく、ママ業に専念する日々が待っています。

自分のことなんて二の次、三の次。

ところが、ある朝鏡を見て、「髪の毛が、、、」とショックを受ける人も多いです。

いわゆる産後脱毛というやつです。

産後脱毛で抜け毛が激しくなった女性

そこで今回は、この産後脱毛について、それが発生するのはいつからいつまでなのか、そしてその原因と対処法についてを中心に取り上げていきたいと思います。

 

産後脱毛の程度について

産後脱毛を経験する人は多い

産後脱毛は、経産婦の7割以上が経験するものです。

程度は違えど、ほとんどの人が経験しているということになります。

ですので、「私だけがこんなひどい思いをしているの?!」とストレスを溜めこまないでくださいね。

ひどいのはいつからいつまで?

産後脱毛は、出産後から徐々に症状として現れてきます

特にひどいのは、産後3か月目ごろから6か月の間です。

長くても1年以内には抜け毛の量も減るので、安心してください。

逆にいうと、1年経っても大量の抜け毛がある場合は、一度医師に相談した方が良いでしょう。

 

出産後に抜け毛がひどくなる原因は?

産後脱毛の原因は、女性ホルモンの乱れによるものです。

妊娠中は、女性ホルモンが増加しますね。

女性ホルモンが増えると、髪の毛って抜けにくくなるんですよ。

だから、妊娠中は体毛が濃くなるとも言われているわけなんです。

 

産後は、女性ホルモンが通常値になろうと、急に減ります

女性ホルモンが増えれば髪の毛が抜けにくくなるということは、女性ホルモンが減れば当然抜けやすくなります

なので女性ホルモンの激減に伴って、髪の毛がどんどん抜けるようになるのです。

 

さらに母乳を赤ちゃんに与えていれば、栄養はどんどん赤ちゃんに吸い取られ、自分の元には大して残りません。3時間置きに授乳していれば、良質な睡眠をとることも難しいです。

栄養不足と睡眠不足は、髪の毛の生え変わりに影響を及ぼすため、抜けた後の髪がなかなか生えてこないという状況を作り出してしまうのです。

また、髪の毛が抜けるというストレスは、更なる抜け毛を誘発する原因にもなるため、悪循環サイクルがそこに出来てしまうと言います。

 

Sponsored Link

 

産後脱毛対策

一般に推奨されている対策とは?

その悪循環サイクルから抜け出すためにはどうしたら良いのでしょうか?

抜け毛をそれ以上ひどくしないために見直すべきだと言われるのは、

 

・生活リズムの改善

・睡眠の質

・栄養

です。

 

これらが見直されれば、それは当然良い結果を生むことでしょう。

しかし、生後間もない赤ちゃんを抱えた忙しいママさんにそれを求めるのは酷なのではないでしょうか?

授乳時間が安定しない半年間に、生活リズムの改善はまず出来ません

授乳感覚が短いと、睡眠はほとんどとれません

30分寝て授乳しての繰り返しでは、寝たんだか寝てないんだかもよく分からなくなってしまいます。

赤ちゃんが夜ぐっすりと寝てくれるのであれば、良質な睡眠をとることも可能かもしれませんが、夜もしっかりミルクを飲む子を持つ母親にとって、良質な睡眠はかなりの贅沢品です。

1分でも多く寝かせてほしいという心の叫びを秘めたママさんに、「質の良い睡眠をとるべきだ!」なんてなかなか言えません。

 

また、栄養面に関しては、赤ちゃんのために栄養の良いもの、母乳に良いものを母親が摂っているはずですが、それらの栄養素はほとんど赤ちゃんにもたらされるため、母親の栄養分は、母乳を与えている限り常に不足状態に陥ります

ママさんだって、健康のため、体力のためにしっかり栄養は蓄えておきたいはずですが、何はともあれ、赤ちゃんが最優先です。

自分の栄養は後回しになります。

産後脱毛は母乳に栄養をとられるのも原因

 

視点を変えた「育毛」による対処法

生活リズムが改善され、質の良い睡眠が取れ、栄養も満点ならば、それは抜け毛対策にもなりますよね。でも現実はそこまで甘くないです。

もちろん、それはそれで必ず改善の余地があるはずですから改めていくことは大切ですが、どうしても限界はあります。抜けるものはどうしようもありません。

ただ、抜けた場所に生えてこようとする毛をしっかりサポートすることは出来ます。

すなわち、育毛です。

抜け毛には、育毛で対処するのです。

 

育毛剤といっても様々な種類がありますが、一番手軽に出来るのは、市販されている女性用の育毛スプレーです。

髪を洗った後に、気になる箇所に集中的にスプレーして、軽くマッサージするだけ。

1分もかからずに、育毛対策が出来るのです。

洗う必要も、水で流す必要もないので、とても楽ですよ。

他には育毛シャンプーという選択肢もありますが、シャワー時間を切り詰めたいママさんには少し微妙かも知れません。

いずれにしても、もともと毛根自体が衰えての抜け毛ではなく、単純に抜け毛が増えているだけの状態なので、育毛はストレートに効果を発揮することになります。

 

最後に

産後の抜け毛は、女性ホルモンの乱れによる一時的なものと分かっていても、見た目に顕著に表れるため、対策をせずにはいられなくなりますよね。

抜け毛がひどくなると、つい髪の毛が抜けないようにするにはどうしたら良いのだろうと考えがちですが、そこは一つ、別の視点からも考えてみましょう。

育毛対策に徹するようにするのが、真の抜け毛対策につながるのです。

 

市場には様々な育毛スプレーが用意されているので、色々試してみて、自分に合うものを選ぶようにして下さい。

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ