スマートフォン解析

空手で黒帯取得の平均期間は何年?難易度や強さ、要する費用等

Sponsored Link


空手に興味を持っている男子は多いのではないでしょうか。

「黒帯にまでなったら、圧倒的な強さで喧嘩も無敵でムカつく奴らを叩きのめせるな」

「調子に乗っている奴らや威張っている奴らをヘコヘコさせたい」

という想像している人も多いことだろうと思います。

 

ここでは、空手黒帯所持者の筆者が空手をこれから始めたいとか、空手はどのくらい強いのかについて興味を持っている方々を主な対象として、空手の種類、黒帯取得に掛かる年数・難易度・その強さ・そこまでに掛かる費用等についてまとめてみました。

 

ノンコンタクトとフルコンタクトの違い

空手は大きく分けて2つあります。

空手は、伝統派(寸止め)と言われる当てないタイプのノンコンタクト空手直接打撃性のフルコンタクトがあり、それぞれに特徴があります。

空手の黒帯の強さや掛かる年数等

 

ノンコンタクト空手の主な特徴

伝統派と言われるノンコンタクト空手は、オリンピックで採用される予定もありますように、安全性を追求した競技です。

実際は、多少と言いますか、かなり当ててしまって歯が欠けたりする選手も多いのですが、本来は当てないことで安全性を重視しています。

高校や大学などで部活としてやっている空手は、こちらのノンコンタクトの空手です。

実際にノックアウトして強弱を競うより、剣道やフェンシングの様にポイントで決着をします。

ですので、試合なども非常に動きが素早くボクシングのジャブのような速さがあります。

一発寸止めで軽くポイントを取れば、毎回一度試合を止めますので、毎回試合が止まるのでノックアウトを見に来た一般人には何が何だかわからないかも知れません。

あくまで、スポーツとして競い合うということです。

 

フルコンタクト空手の主な特徴

そこに疑問を提唱したのが、直接打撃性と言われるフルコンタクト空手です。

当てなければ実際の強さは計れないと言う事で、当てる空手を作ります。

70年代に当てる空手をテーマにした漫画が発売されたこともあり、一時期は大ブームになりました。

男性の急所である金的と顔面パンチこそ無いですが、それ以外は何でも当てて良いというルールです。

そんなの危険ではないか?と思われるかも知れませんが、初期の頃は、血の毛の多い人が入門することも多く、救急車で運ばれるなどハードな練習も多かったようですが、今は防御法も確立し、安全な空手になっています。

 

どちらがどういう人向きか

子供さんを習わせる親御さんもおられるので、一度見学をされてみると宜しいかと思います。

フルコンタクト空手の方が、伝統派空手と違い社会人になってから始めたりされる方も多い様です。

その理由はやはり、こちらの方が実践向きだという考えからなのではないかと思います。

結局空手を習う主な目的は護身であったり、純粋な強さで自信を付けたいという気持ちからですから、単純に考えたらやはりフルコンタクトの空手を習いたいと思うのではないでしょうか。

一方で、ノンコンタクトの伝統派の場合は、そもそもの話として部活でやっていた人との差が著しいです。

加えて部活のような雰囲気もありますので、そういう感じが好きな人は良いかも知れませんが、仕事帰りや土日祝日にサンドバックに打ち込んだりして直接当ててストレスを解消したい人には、フルコンタクト空手が良いでしょう。

ノンコンタクトもフルコンタクトにも言えるのですが、非常に厳格な道場がある一方で、ストレス解消に最適な和気藹々(わきあいあい)とした道場もあります。

格闘技未経験のサラリーマンの人も多く、ワイワイ楽しくやっているようなフルコンタクト空手もありますので、いくつか見学をして探して見られると良いでしょう。

 

Sponsored Link

 

キックボクサー 空手家との筋肉等の違い、最強の男子・女子は

 

 

黒帯の強さと一般的に掛かる年数や難易度

流派によっても違いはありますが、黒帯はフルコンタクト空手の場合、黒帯を取る為に大体10年掛かると言われています。

昇級が早いような人で大体5年くらいと言われていますので、難易度的にはかなり高いとみて良いでしょう。

センスが乏しい人であったり、あるいは努力が不足している人だともっと時間が掛かるということになります。

ですから、高校で取得したとしたらそれはかなり自慢して良いレベルなのです。

 

しかし一度黒帯が取れれば、素人ならとてもかなうようなものでは無い強さが身に付きます。

体がそれほど大きくなかったとしても、回し蹴りを蹴れば相手が一撃でノックダウンするか骨折してしまう可能性は高いでしょう。

ノンコンタクトの場合も同様に、突きの速さは常人の二倍と言われていますので、大変な強さです。

不良漫画の主人公のように気に入らない連中を蹴散らしていくこともできるかも知れません。

 

黒帯のルールと継続の注意

ただしノンコンタクトの場合、部活などでやるのであれば基本的に帯は学年で先輩、後輩を分ける為にあると思って下さい。

一年生が白帯で、二年生が茶帯で三年生が黒帯のような感じです。

空手の場合、柔道のように統一されていないので、一年生が黒帯を最初からつけているような事は稀です。

高校の空手で黒帯でも、また大学で一年生からだと白帯というケースもあります。

※全ての学校の空手を見てきたわけでは無く、見てきた範囲で書いておりますので、もし大学一年生からでも高校の黒帯を引き継げるシステムがある大学があるのでしたら、ご了承下さい。

もし帯を継続したいと思うのなら、基本的に学校外の道場に行ってください。

 

更に、道場を変えないで下さい。

道場を変えた場合、どんなに実力があっても白帯から開始する事になります。

これは、フルコンタクトもノンコンタクトも同様です。

これは、どんなに前の会社で業績を上げたとしても、新しい会社では新入社員のような扱いになります。

 

黒帯までの費用

本来空手は費用を度外視して打ち込むような競技ですが、主婦やサラリーマンの方ですとそう言っておられないでしょう。

費用的なことも気になると思います。

ここの経済的な説明は厳格な空手家の方はご了承ください。

まず、昇級試験で道場によっては1万円くらいかかる事もありますので、8級まであるような流派でしたら、8万円くらいかかることになります。

これくらいだと、黒帯を取るまでに平均10年掛かるわけですから、その間の稽古代の方が圧倒的に大きくなりますね。

 

しかし空手の黒帯は社会的に地位も高く、自分自身の自信にもつながりますのでお勧め致します。

ぜひ、空手を始められて健康的なライフを送って下さい!

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ