スマートフォン解析

友達が好きな人を教えてくれない9つの理由と心理。取られたくない?

Sponsored Link


女性であれば気の知れた友達と恋話をする機会も多いことでしょう。

「〇〇さんのことが気になっている」

「どうしたら振り向いてくれるだろう」

とあれやこれや話に花が咲きます。

ですが頑なに恋話をしようとせず、好きな人を中々教えてくれない人は、どのような心理を抱えているのでしょうか。

「もっと仲良くなりたい。教えてくれてもいいじゃない。」

と感じますが、実は意外な訳が隠されていたのです。

そこで今回は、友達が好きな人を教えてくれない9つの理由と心理を取り上げたいと思います。

 

まだあなたのことを信頼していない

知り合ってから日が浅かったりしませんか。

気を許した相手じゃないと、プライベートな話をしたがる人は少ないです。また、いつまで経っても教えてくれないのなら、あなたに苦手意識を感じているということになります。

そのまましつこく聞いてしまうと、更に心を閉じられてしまう可能性があるので、話題を変えたり、もっと仲良くなれるように努めましょう。

「絶対に好きな人を聞きたい」

と意地になってはいけません。そんな時もあるか。というように、切り替え上手になるとストレスも溜めません。

 

人に教えたということを深く意識してしまう性格

自分以外の誰かが、好きな人を知っている。という事実に酷く赤面してしまう人です。

好きな人と一緒にいる場面を見られてしまったら、後でからかわれるかもしれないと、一言で言えば気にしやすい性格の方です。

打ち明けた瞬間、いつも通りの自分でいることが出来なくなるので、人によっては生活リズムが狂わされます。

自分で自分の性質を理解しているからこそ、頑なに黙り、秘密を守り通そうとしています。

 

告白の失敗が怖い時、成功する確率を上げる方法や言葉、コツは?

 

好きな人がいないから

元々話すような恋話も無く、好きな人もいない状態なので、言わない人です。

年齢が上がるにつれ、好きな人がいないという事実に、驚きを隠せない反応を取る人も、一定多数出てきます。

本当はいるのに隠しているんだ。と思い込まれてしまい、「何で打ち明けてくれないの。」と時には責められてしまうことも。

好きな人がいない人は「いない」ときっぱり答える人が殆どなので、そこから先は追求しないであげましょう。

また、世の中には色んな価値観を持っている人がいるので、自分目線の、意見の押し付けを行うのはやめるようにしましょう。

 

本当に相手のことを好きなのかわからない

自分自身でも、相手に対してどんな気持ちを抱いているのかわからない人です。

この感情は恋なのか。憧れなのか。勘違いなのか。まだ定かではありません。

しっかり好きだという気持ちを抱いたら、時期に伝えてくれるので急かさず待つ姿勢を取りましょう。

 

言ってどうにかなることじゃないから

性格的にクールな方で、

「誰かに打ち明けたところでどうなるの?」

と考えている人です。

言って得になることなら良いですが、その場の盛り上がりにしかならないようでは、自分から進んでは乗ってきません。

このような方は、普段の行いからもドライな性格として見られがちです。ですが、意地悪で言わない訳ではないことを覚えておきましょう。

 

Sponsored Link

 

誰かに打ち明けて嫌な経験をしたことがある

過去に同じことを繰り返し、その時に嫌な経験をしたなら、頑なに言おうとしない姿勢を取ります。

誰かに言いふらされたり、本人の耳に伝わり酷い拒絶をされたと、恋愛面で傷ついた経験があります。

もう二度とあんな思いはしたくないと、中々言おうとしません。

本当は打ち明けたくても、ブレーキをかけている場合もあるので、もし何らかのきっかけで聞いても、傷つける行動だけは行わないようにしましょう。

また、自分がされて嫌なことはしないのが鉄則です。

 

しつこく聞かれると逆に言いたくなくなるから

「誰が好きなの?」「〇〇さんが好きなんでしょ」というように質問攻めにされてしまえば、逆に言いたくなくなります。

また、そんなに注目されても、期待外れな人を伝えれば、残念な反応を取られてしまうのがオチです。

このような人には、あまりグイグイ行かず、相手から話したくなるような雰囲気を作ってあげましょう。

「芸能人で好きな人は誰?」という質問から、まわりまわって本人の好きな人を聞くのが一番です。あくまでもさり気なく行うようにしましょう。

 

好きになってはいけない人に恋をした

友達と同じ人を好きになった。もう既に恋人がいる人に恋をした。など好きになってはいけない人に想いを寄せてしまったケースです。

あまり表向きには口に出しにくいので、自分の胸の内に秘めています。

となると、あなたの恋人を好きになった。という可能性も十分に考えられます。

様々な予想ができますが、これ以上踏み込まず察するように「力になれることがあったら言ってね」とだけ伝えましょう。

 

取られたくないという気持ち

自分がもし好きな人を言えば、あなたがその人物を意識するようになる可能性があります。

すると、あなたもその人のことがよく見えてきて、恋敵になる可能性も考えられなくはなりません。

そのリスクを懸念し、信頼をしている相手であってもできれば好きな人は教えたくないと考えるのです。

 

まとめ

好きな人を教えてくれないのは、あなたのことが嫌いだからという訳ではありません。

自分自身と葛藤し、言えずにいる方もたくさんいます。

「教えてくれないなら絶交」というように、脅しのような態度を取るようでは、印象も悪く映ります。

本当に大切な友達なら、黙って次の話題に進むなど、大人な対応を取ることが望ましいです。

時間が経ったらこっそり打ち明けてくれることもありますので気長にいきましょう。

 

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ