スマートフォン解析

さとり世代の特徴と現在の年齢、ゆとり世代との関係とは

Sponsored Link


さとり世代と呼ばれる世代があります。

ゆとり世代は有名ですが、
さとり世代はそうでもないと思います。

では、このさとり世代とは何なのか、
その特徴等について取り上げていきましょう。

 

さとり世代の特徴

さとり世代とは、「悟り」という言葉が
使用されていることからわかるように、
かなり良いニュアンスが込められた呼び方となっています。

悟りを開いているというのは
余裕があり達観していて、
精神的に成熟していることを指しますからね。

さとり世代による座禅

 

ではその年代層は一体どの辺りかと言うと、
だいたい1990年代に生まれた世代とされています。

ですから、年齢は現在10代後半~20前半といったところです。

実はこれ、ゆとり世代と年代が被っているのです。

◇ゆとり世代について詳細はこちらをご参考ください◇

ゆとり教育世代は問題有?いつからいつまで+脱ゆとり教育の内容

 

しかしながら、ゆとり世代に対しての世間のイメージは

常識を知らない

打たれ弱い

根性がない

お花畑的思考

そもそも知的レベルが低い

等の方が強調されてあまり良いものではありませんよね。

まあ実際にイメージが先行しているところは
間違いなくあるのですが、
とはいえそんなイメージを持たれていたら
本人たちも実際そんな存在なのではないか
と思ってしまいます。

ですから、はっきり言ってゆとり世代と
馬鹿にした言い方をする大人たちは
完全に無責任ですし、
ただ見下したい気持ちである人も多いと思います。

 

さとり世代の呼び名の発端

もちろん、ゆとり世代に対して
逆に良い印象を持っている人もいて、
その人たちがさとり世代という
呼び名の発端となったという説もあります。

しかし有力なのは、
そんなマイナス意識を植え付けるような世間の風に
対抗するために、ゆとり世代の年代の人たちが
自分たちで自分たちのことを
さとり世代と呼び始めたという説です。

個人的にはこちらの方がしっくりきますが。

 

こう聞くと、
「なんか格好悪いな」
と思う人もいるとは思います。

実際に人からそのように
評価されたのではなく、自称であるとしたらなおさらです。

ただこれはかなり良い対策である
と個人的には思います。

これは別の例で考えると、
たとえば自分自身に対して

「俺はできる」と言い聞かせるようなもの

です。

自分で自信が持てるように
と考えての行動であり、
一つの努力の形であると言えますよね。

 

Sponsored Link

 

ゆとり世代は無能世代などでは決してない

ですからさとり世代というのは、
一言で言えばゆとり世代で
マイナスと指摘されていた特徴を
プラスに転じたものです。

たとえば、

柔軟

現状に満足できる

こだわらない

無駄なお金を使わない

等。

ゆとり世代と呼び批判的に見る人達は
記事の前半に挙げたような捉え方をします。

しかし多くのゆとり世代の人たちは
それをむしろ長所として捉え、
そして世代そのものの呼び方も変えることで
根本的な意識そのものも完全にポジティブに
持っていくことができるようにと考えたのです。

これは実際本当のことで、
人間的な性質というのは必ず
良い捉え方と悪い捉え方があるのです。

ゆとり世代だからダメなのではなく、
ゆとり世代だからダメと思い込むことで
ゆとり世代としての悪い特徴が
強調されるようになります。

それが一番ダメなのです。

逆に「自分たちはさとり世代だから」
とプラス思考で考えることで、
ゆとり世代としての良いところが
強調されるようになります。

ゆとり世代に生まれた人は、
そうやって自信を持って生きていけば、
ゆとり世代に生まれたことが
デメリットになることは絶対にないだろうと思います。

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ