スマートフォン解析

素直で純粋な人は生きづらい?だが恋愛では有利な特徴

Sponsored Link


この世の中には、すごく素直で純粋な人がいます。

そういった性格の人たちは、
果たして得をしているのでしょうか。

それとも損をしているのでしょうか。

これはぜひとも、取り上げてみたいテーマですね。

 

素直で純粋とは

素直・純粋という言葉は、
それぞれ分けて深い意味を考えると
人によって定義が違ってくるので、
そんなに単純な概念ではありません。

ただ「素直で純粋」と一括りにすることで
比較的定義化し易いので、
それで取り上げてみたいと思います。

「素直で純粋」というのは、
要するに裏表がないということです。

このもっともわかり易い例として挙げられるのは、
赤ちゃん、そして人間以外の動物です。

一言で言えば、「本能のままに生きていること」です。

素直・純粋は英語に直訳すると
pure(ピュア)になりますが、
本当の意味での「素直で純粋」の英語表現は、
もはや

pureどころか
instinct(インスティンクト)
本能となるのです。

 

しかし人間には、動物にはない理性があります。

その理性が、自分を偽ることを可能にしてしまうのです。

例えば私たちは、よく口に出してる言葉が
本心ではないことがありますよね。

「本音と建前」
を使い分けるという行為をします。

この時点ですでに、「素直で純粋」ではなくなってしまっています。

 

Sponsored Link

 

素直で純粋な人は生きづらい?

しかしながら、当然多くの人は
「それは無理だろう」と思うことでしょう。

素直で純粋な人として
「本音と建前」
の区別をなくし、全て本音を語る
生き方の危険性は容易に想像することができると思います。

一歩間違えば、敵だらけになってしまいます。

それがたとえ悪意があろうとなかろうと、
あるいは真実であろうとそうでなかろうと
そんなことは関係ありません。

人間というのは大抵、他者から
自分にとってマイナスなことを言われれば
気分を害すからです。

もちろん、その人にとって辛い事実であっても
本音で語った方が喜ばれることもありますが、
そのタイミングや相手、言い方、
内容を間違えると大変なことになりますよね。

ですから、ただただ素直で純粋なだけでは
この世は生きづらいどころか、
社会でやっていくことはほぼ不可能なのです。

 

素直で純粋な人が得する特徴

ところが、この素直で純粋であるという特徴は
決して損ばかりではありません。

得することもあります。

まず、本当の自分を解放するので
一々思い悩むことがない、
つまりストレスが溜まり難いということ。

そしてもう一つは、
人から好かれ易いということです。

これは何故か。

たとえば、赤ちゃんや動物を
想像してもらうとわかり易いと思います。

彼らは、何となく私たちの心を癒してくれる存在ですよね。

赤ちゃんと猫の癒し系

この一番の理由は、
彼らが素直で純粋だからなのです。

人間というのは、裏表のない存在に対して
癒しを感じる生き物なのです。

厳密に言えば、逆に赤ちゃんや
動物が相手であっても同じで、
より素直で純粋な人であるほど懐かれ易い傾向にあります。

人間のみならず、動物も素直で
純粋な存在には癒しを感じるわけです。

そのくらい本能レベルで癒し効果があるので、
それは当然人としての魅力につながります。

ですから、恋愛でも当然よりモテるのです。

 

素直で純粋な人は本心むき出し状態

しかしながら、前述のように
ただただ素直で純粋であることは
非常に大きなリスクもあります。

ただ、ここで絶対に抑えておいて頂きたい
事実があるので、ぜひ語りたいと思います。

人間には、
もともと心が綺麗な人
もともと心が腹黒い人がいます。

もともと心が綺麗であれば、
素直で純粋になっても
相手を思いやるので、
本心で相手を良い気分にさせる言葉や、
相手にとってプラスになる言葉が出てくるのです。

一方でもともと腹黒い人は、
普段から本音と建前を使いまくっていて
本心は全然思いやりがありません。

こういう人が本心をむき出しにしたら、
相手を嫌な気分にさせる言葉を言いまくるのです。

これは要するに「純粋な悪」なわけで、
凶悪犯罪を起こす人はほぼ確実にこの種類の人たちです。

ということはつまり、マイナスの意味の
「素直で純粋」もあるということになりますが、
「素直で純粋」と言えば普通
良い意味であり、褒め言葉ですよね。

 

というわけで、「素直で純粋」な性格、
そういうキャラとして周りから見られてる人は
基本的に本心が綺麗だと思った方が良いです。

仮にそうでなければ、
間違いなく嫌われ者になっています。

逆に言えば、もし自分の本心の
綺麗さに自信がないのであれば、
素直で純粋になろうとするのは
やめておいた方が良いです。

特に真似しようとしてやると、
明らかなボロが出ますから。

ですから、もしそういう人間に
なりたいのであれば
まずは自分の心を浄化させることからするべきです。

 

心を浄化し、本心から綺麗にする方法というのは
世の中に色々存在するのですが、なかなか一筋縄ではいきません。

ただその土台となる心構えは共通ですから、
それについてはこちらの記事をご参考いただくと良いと思います。

自立の意味とは。自立心を養う事と幸せの関係性

 

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ