スマートフォン解析

逆子を妊娠9ヶ月目で克服!実践した治し方と戻る瞬間の感覚

Sponsored Link


妊婦のshihokoさんの逆子の体験談です。

前回、一度治ったのに再び逆子になってしまったということでしたが、その後どうなったのでしょうか。

[前回記事]

妊婦の逆子体験談:治らない主な原因は冷えやストレス等?


ライター:shihokoさん

逆子と診断された検診から1週間…結果発表!

今9ヶ月に突入、そして来週からはついに臨月となる私はどれだけ調べてもなかなか35週くらいからは逆子は治りにくいと書いてあることに絶望していました…

検診の1週間後に逆子検診に来てくださいねと先生に言われておりましたのでそれまではやれることをやろうと、諦めないでおこうと一生懸命に逆子対策をしました。そちらの方をご紹介したいと思います。

 

私が調べに調べて個人的にやったこと

①とにかくひたすら下半身を暖める

どのサイトや動画、色々な情報を調べても赤ちゃんが逆子ちゃんになるのは下半身の冷えが影響として大きいと書いていました。

なので私はあったかいルーム靴下を履き、更に裏起毛のレッグウォーマー、むくみ防止と共に防寒にもなるかもと足のむくみ取りの靴下を常に履き、長い裏起毛のワンピース型の部屋着、腹巻、貼るカイロを貼り…下半身をもっこもこにしました(笑)

今までももちろん靴下を履いていたり下半身が冷えないようにというのは意識はしてはいましたが、過剰な位に暖めまくっていました。冷たいものもあまり飲まないように。体が冷えてしまいますから。

 

②声掛け!声掛け!声掛け!!!!

とにかく下半身を冷やさないようにすること以外に大切なのはお腹の赤ちゃんに諦めずに声掛けをすることです。

私がたまたま見た情報では原因は不明だそうですが、お父さんの声掛けをよく聞いてくれることが多いそうです…なぜでしょうか。男性の声ですし、夜にしかほとんど聞こえないたまにしか聞こえない珍しい声だから?

 

逆子が戻った!

謎は深まってしまうばかりですが、でも実際に私が声掛けをして頭を下にするのよーって毎日声かけていても正直あまり声に対する胎動などの反応はなかったのですが(少し悲しい…笑)、旦那さんが声掛けを大きめの声でお腹に近づいてした日の夜中にぐるんっ!とお腹の中で動いてくれる感覚があったんです。

それはもう。夜中に「あれっ!?」て眠りの深いことに定評の私が目が覚めるくらい。

ですから逆子が治る際、というのは余程のことがなければはっきりとそれを認識できるのではないかと思います(もちろん個人差はあるでしょうが)。

 

これらのことに効く効かないは個人差があるかもしれませんが、私はこの二つをかなり重点的にやると同時に

③ツボ押し(至陰と三陰交)

も続けていました。

こちらのツボは血行促進やお母さんの子宮周辺に刺激を与えてくれたりするので、逆子対策にはもちろんですが妊婦ではない生理痛が重い方や更年期の方などにも効くツボになっているものです。

④逆子体操

も軽くはやっていましたが、私的にはあまり効果がありませんでした。

でもこれも個人差ややり方によっては変わってくるかも知れませんので、あくまで私的には、になるのですが。

逆子体操は尻突き出し運動

これらの体験が他の逆子で悩まれている妊婦さんに少しでも参考になりますように。

 

Sponsored Link

 

もうすぐ臨月…今の心境

とはいえ、まだ出産まで安心はできません。

再び逆子に戻る可能性もないとは言い切れませんからね。

とにかく、今はひたすらいろんな意味で怖いです。笑

お産までにまた逆子に戻らないかというのも今はとっても心配ですし、産むことに対しても心配と恐怖しかないですし…。

逆子でもやっぱり頑張って経膣分娩で産みたいと産院のバースプランを書いて先生にお見せしたところ私としては意外な言葉が返ってきました。

先生曰く最近のお産の傾向としては昔のいかに大変なお産を乗り切るかという風な風習ではなく、赤ちゃんと母体の健康で安全なお産を目指していく方向にあるそうで、逆子の場合はほとんど帝王切開になるそうです。

やっぱり初産ですので普通分娩でできれば産みたいものですよね。

たとえ普通分娩になったとしても痛いのかなあ~。健康に産まれてきてくれるのかなあ~といろんな心配事がごろごろ浮かんできてしまいますし。もう本当にキリがありませんね。

ですが、考えても考えても…もうここまで来たらどんな方法でも赤ちゃんが健康に産まれてきてくれるならなんでもいいかな!?なんて軽くやけくそ?諦め?(笑)って感じもあったりします。

怖い怖いと散々言ってしまっていますが、たくさんのお母さんがたくさんの色々なお産を経験してきて皆さん元気にケロッとした顔で過ごされているこの世の中なんですから…きっと自分も大丈夫と思っています。なんの自信なんだ。って感じですけどね(笑)

 

恐怖よりも赤ちゃんにやっと!!!!会えることを楽しみに幸せにあと一ヶ月くらい過ごしたいですね。

旦那さんも母も立ち会ってくれますので気を落ち着けてお産をリラックスしたものにしていきたいと思っています。

赤ちゃん、もうすぐ会えるね。ママとパパはとってもとっても楽しみだよ。
元気に産まれてきてね。

 

最後に(idokinより)

shihokoさんがされてきた様々な努力が実を結んだのでしょうか。

もちろん今後逆子に戻らないとも限らないですが、

「とにかく元気に生まれてきてくれるなら」

という、ある意味達観した気持ちになったのはshihokoさんの精神的な成長が伺える気がします。

まあ、生まれてからはさらなる難題を与えられまくって嫌でも成長を促されるとは思いますが・・・(^-^;

         Sponsored Link






コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ